こんな美味しいものを簡便な調理で家でも頂けるというのは,実に嬉しい限りです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 先日,お寿司屋さんで友人と会食を致しました。鮑のバター焼きという一品料理があったので頂いてみたところバターの風味も良く,これは大変な美味でした。本当はもう一皿「おかわり」したかったのですが,鮑というのはかなり高価な食材です。二の足を踏んでメニューを見てみると「烏賊のバター焼き」というお料理もありました。しかもお値段もリーズナブルです。一瞬「烏賊ねぇ(・~・´)」とは思いましたが,先ほどの鮑のおかげでもう少しバターの香りのする一品を食べたかったので注文してみたところ・・・「美味しい(ღ✪v✪)!!」。今まで比較したこともありませんでしたが,烏賊というのは鮑と味は無論異なるにせよ,同じくらい美味な食材なのだと知ることが叶いました。

 その烏賊のバター焼きを家庭で頂けるレシピに出会いました。早速見ていくことに致しましょう(^^♪
 まず,冷凍烏賊であれば商品の指示に従って解凍し水気を切っておきます。そしてバットで料理酒と塩を混ぜ,そこに烏賊を30分以上漬け込みます。下味が付いたら水気をキッチンペーパーで拭き取り,オリーブオイルを敷き中火で熱したフライパンで炒め,火が通ったら弱火にして醤油とバターを加えて全体が馴染んだら完成。器に盛り付けレモンを添えて頂きます。なお,生の烏賊でも同様に作ることが可能ですが,身のまま買ってきた場合には皮を剥くことを忘れてはいけませんね。なお,生の烏賊については当然ながら解凍処理は不要です。

 先述の理由で,僕はこの料理のお味をよく知っています。勿体ぶらずに結論から申し上げると,これは大変な美味ですよ😋🍴💕 僕も近いうちに作ってみたいし,皆様も是非お試しになってみて下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



イカのバター醤油焼き レシピ・作り方