グリーンアスパラガスの場合はこのようにすると,美味しいポーチドエッグ添えを作れるのですね😋🍴💕

 先日,ホワイトアスパラガズのポーチドエッグ添えのレシピを紹介させて頂きました。オシャレで美味しそうで,とても素敵なお料理だと感じさせられました。もっとも,スーパーなどに出向くとアスパラガスは盛んに販売されていますがその殆どはグリーンアスパラガスで,ホワイトアスパラガスを入手しようと思えば専門の八百屋さんや百貨店の食料品売り場に足を向ける必要があるようです。僕はホワイトアスパラガスもグリーンアスパラガスも同じくらい好きなのですが,世間ではグリーンのほうが人気なのでしょうか。あるいは日本ではもともと季節感を感じさせる食べ物が好まれることもあり,日本人はグリーンアスパラガスの緑色に春の訪れや盛夏における強い生命の力を感じるのでしょうか。

 そんなことを考えていた矢先,グリーンアスパラガスでポーチドエッグ添えを作れるレシピに出会うことが叶いました。これならば毎日でも手軽に作り賞味することが叶うと思わず嬉しくなって,早速詳しく読んでみることに致しました。
 まず,ポーチドエッグを作ります。お湯を沸かして塩と酢を入れ,ボウルに割り入れた鶏卵を静かに傾けてお湯に入れます。先日ホワイトアスパラガスのポーチドエッグ添えを紹介した際にも申し上げましたが「お湯をぐるぐるかき回したところに鶏卵を割り入れると形が纏まり易い」というお話がありますので,今回もそれを試しても良さそうですね。またこれも前回申し上げたように,僕は米酢でなく白ワインヴィネガーを使いたいところです。おたまやスプーンで形を整えて4分ほど加熱したら取り出します。この際に50℃程度のお湯に入れると酢の匂いを流し落とせることについても先日勉強しましたね。卵の調理が終わったらアスパラガスとベーコンを半分に切って,オリーブオイルを入れて中火で熱したフライパンで焼いて塩をし,焼き上がったらお皿に取ってポーチドエッグを載せ,黒胡椒と粉チーズを振って完成です。なおビールに合わせる際には黒胡椒を強めにし,ワインに合わせるならレモンの皮を振って香りをつけ,日本酒に合わせるならアスパラガスとベーコンを焼く際に醤油で味付けし仕上げに七味唐辛子を振ると良いということで,このあたりはお酒を頂く場合以外も味付けのバリエーションとして心に留めておきましょう。

 同じポーチドエッグ添えでもグリーンアスパラガスを使うと,ホワイトアスパラガスを使う場合に比べて野趣溢れる感じになりますね(๑˃̵ᴗ˂̵) これは白・緑両方を頂いてみたくなります。気分次第で両方を交互に頂いて思い切りアスパラガスの美味を堪能したら,きっととても楽しいに違いありません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ベーコンと卵の美味しい組み合わせ「ベーコンアスパラソテーのポーチドエッグのせ」|おつまみレシピ