こういう展覧会が開催されているのですね!(。・о・。)! 僕は調査不足で全く存じませんでしたφ(・_・”)

 僕が猿島郡境町で青春時代を過ごしたことは先日もお話致しましたね。境町というのは古くからの交通の要衝でありかつ行政の中心でもあったので,町の人口は決して多くないにもかかわらず沢山のお店が軒を連ね,日常生活を送るには全く不便の無い所です。多くの自治体では「郊外にバイパスが設けられてロードサイドショップが立ち並び,旧道沿いの市街地が衰退してしまう」という問題に悩まされていますが,境町の場合には旧道とバイパスとが僅か100mほどしか離れずに並行しているためにロードサイドショップもまた市街地と対立どころか商店街と融合しているという幸運にも恵まれ,なかなか賑やかな市街地が健在なのに驚かされたものです。

 とはいえ,境町で暮らしていても「大きな買い物をしたい」「賑やかな都会で大都市の息吹を浴びたい」と感じることは勿論ありました。そんな時に僕が足を延ばしていたのが古河の街です。境町からほんの少し行けば古河市内に至ってしまう今とは異なり,市町村合併の前だった当時は境からは12kmほど車を飛ばさないと古河市には着きませんでしたが,その古河の市街地は県庁所在地の水戸市の中心部などに比べても一歩も引けを取らぬほど賑やかで,そして水戸とは異なり戦災を免れたおかげで残った沢山の古い建物も軒を連ねていました。僕は古河には何の所縁も無い流れ者の青年でしたがそのあまりの賑やかさと美しさとに震えるほどの感動を覚え「この地こそ,これからの僕の故郷である」という確信が心の中に湧き起ってきたのを今もよく覚えています。
 僕にとっての故郷になったからには,古河の歴史や文物を諳んじられるまで学ばねばならない。そのためにはどうすれば良いでしょうか。調べてみると,有り難いことに市内中央町には「古河歴史博物館」という市立の充実した博物館があることを知りました。「これだ(๑˃̵ᴗ˂̵)」と僕は週末になるたび,古河歴史博物館に通い詰めました。下河辺荘と源頼政や静御前の伝説に始まり,近代の製糸工業の勃興・足尾銅山の鉱害との戦いなどに至るまで展示内容を何度も何度も観てはその内容を頭に叩き込むように努めましたが,果たして僕は「華やかでオシャレな雰囲気を漂わせる」と評される古河の人になれたでしょうか。それは判りません。しかしそうして古河の歴史を学ぶうち,僕はいつしか鎌倉からこの地に移り初代古河公方として関東を支配した足利成氏と,ともに優れた学者であった古河藩主・土井利位と家老・鷹見泉石のことを郷土の誇り・偉大な先人と感じるようになったのでした。
 古河は関東の支配者である古河公方の御座所として,戦国時代の関東における政治・文化の中心でした。そのきっかけを作ったのが足利成氏です。もともとは足利尊氏が鎌倉ではなく京都に幕府を開くに際し鎌倉には子息である基氏(2代将軍である義詮の弟)が「鎌倉公方」として配置されましたが,鎌倉公方は京都の将軍とたびたび対立し遂に5代目の鎌倉公方であった足利成氏が1455(享徳4)年にその本拠を古河に移し「古河公方」を称するようになりました。これをきっかけに大都市として大きく発展した古河には,現在も鶴岡八幡宮を勧請した「八幡神社」や鎌倉と同じ「長谷観音」などが健在です。しかしながら残念なことに現在では,古河が長く関東の中心都市であったことも,また5代に渉って古河公方を世襲した関東足利家についても世間であまり知られているとは言えません。いや,世間を云々する以前の問題としてかく言う僕も残念ながら決して他人様に誇れるような知識は持っていないというのが実情です。これでは古河を故郷だなど胸を張って言うことは到底出来ないでしょう。そんなことでは困ると思っているのですが。

 しかし今回,僕が青年時代に通い詰めたその古河歴史博物館で2023(令和5)年11月26日まで「古河公方 足利氏」という企画展が開催されていることを知りました。この展示会では古河の歴史を語る上では欠かすことの出来ない古河公方と関東足利家の歴史について広く深く取り上げられているようです。故郷の歴史について何も知らない僕にとって,知るべき事柄を習得し郷土愛を深めるための絶好の場と言えるのではないか。更に言えば日本史の中で僕が最も不得意とする戦国時代についても有益な学びを得られるのではないか。とすればこの展覧会は郷土・古河については勿論のこと,日本人としての僕の魂を鍛え直す絶好の場とすら言えるかもしれません。

 幸いにしてまだ日程的にも余裕があり,古河まで足を運ぶのは難しくありません。懐かしい古河の街に足を運び,古河歴史博物館で「古河公方 足利氏」をしっかり鑑賞して来ようと思います。郷土を深く知ることで自らのアイデンティティを再確認出来れば,それは僕にとって何よりも嬉しいことです。



【10/7〜11/26、茨城県古河市】古河歴史博物館で企画展「古河公方 足利氏」開催
https://news.kojodan.jp/entry/2023/10/01/202133