素敵(ლ˘╰╯˘).。.:*♡ こんな色々なジャンルの作品を鑑賞出来たら,きっととても楽しいでしょうねo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

 美術を好きになって何よりも嬉しく有り難いと感じているのは,世の中の美しいものに興味を抱くようになったことです。子供時代,デパートに行く母によく付いて参りました。母のお目当てはお洋服やアクセサリーで当時の僕は退屈なばかりでしたが,今ならばきっと服飾や工芸を観る感覚できっと楽しく過ごせたに違い無いと感じます。そう考えると,お洋服にもアクセサリーにも何の興味も示さなかった僕をそれでもデパートに連れて行ったのは,或いは母による教育だったのかもしれませんね。当時の母は美しいものに何の興味をも示さぬ僕の姿を見て砂漠に花の種を植えるに等しい徒労感を味わったことでしょうが,その種が今頃になって芽吹き美しいものを観て嬉しいと感じられるようになったのは,僕の人生にとって何よりも意義深くまた喜ばしいことです(◍•ᴗ•◍)

 今回「秋いろ展Ⅳ」というグループ展を紹介する記事を読み「これは面白そうだ」と感じたのも,まさに僕が美術好きになったからに違いありません。それと同時に「美術とは絵画ばかりではない。工芸も服飾もテキスタイルもそれ以外のジャンルも全て等しく美術だし,積極的に鑑賞を深めて行くようにしよう」という僕の常々心が描けている事柄の妥当性をもまた示してくれているように感じられてなりません。
 茨城県ひたちなか市馬渡の「ギャラリーのざわ」で開催されるこちらの展覧会では,飛田祥子氏のアクセサリー・菅原直美氏の木工・中川則子氏の帽子・aqua tree beach氏の和小物・kun-kun氏の織物と,茨城県内外の美術家5人による様々なジャンルの作品が展示されています。それと同時にペットボトルのふたに麻ひもを巻きつけて帽子型のブローチを作るという「ワンコインアクセサリー体験」という工芸教室も開かれ,手を動かすのが好きな方や自らアクセサリーを作ってみたいという方も大いに楽しめる展覧会になっているようです。

 こちらの「秋いろ展Ⅳ」は2023(令和5)年10月28日から11月5日までの開催ということで,今回は残念ながら僕はお邪魔出来そうにありません(・ω・`) しかし「ギャラリーのざわ」の近隣にお住まいの方は是非足を運んで芸術の秋を大いに堪能なさってはどうかと感じます。それと同時に,僕もいずれ行われるのであろう「秋いろ展Ⅴ」には是非お邪魔して様々な工芸品やテキスタイル作品を鑑賞したいものだと感じているところです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



個性光る小物そろう「秋いろ展」 「ギャラリーのざわ」で28日~(茨城・ひたちなか市)
https://yomiuri-townnews.com/gallery-zawa/2023/10/27/