こういう方法で薔薇の切り花を蘇らせることが出来るのですかφ(・_・”) 

 僕はお花が大好きですが,花束や切り花はあまり好きではありません。美しく咲き誇っていた花々が見る間に弱っていき最後には無残に枯れてしまうのを見るたびに辛い気持ちになるので,お花は鉢植えに限るといつも思っています。 
 僕自身は病気のお見舞いにお花を貰ったことはありませんが,その状況でも思いは同じです。日本では鉢植えは「根付く=寝つく」といって切り花をお見舞いに使うことが多いのですが,誰がそんな下らない語呂合わせを思いついたのかと苦々しい思いを禁じ得ません。少なくとも僕にとっては,みるみる弱っていく切り花などよりも生命力に溢れた鉢植えのほうがずっと嬉しく好ましく感じられてなりません。 

 その切り花を蘇らせる方法があると知りました。薔薇の茎をジャガイモに挿すというのは園芸に疎い僕にとっては意外極まる方法ですが,こんな方法で薔薇の切り花が根を出して再び生命を取り戻すと知っただけでも,とても嬉しく心浮き立つ思いです(◍•ᴗ•◍) 

 この方法を習得して薔薇の命を蘇らせてみたい,薔薇以外の切り花にも根を出させる方法があるならそれも学んで命ある花を楽しみたいと感じてしまいました。 
 それと同時に,下らない語呂合わせに囚われて切り花を好む方たちに「見る間に弱っていく切り花などより,生き生きとした鉢植えの花のほうが好ましいと思いませんか。特に病気や怪我で心身が弱っている人たちに贈るには」と,そして「どうしても切り花を使いたいなら,このような方法で花の命を蘇らせましょう」とこの機会に敢えて強調したいと感じております。 


バラの茎をじゃがいもに!?そこには意外な結果が!! 
https://matomake.com/I0009578