どうもっ👋

どうもっ👋



✂︎✨✂︎✨✂︎✨✂︎✨✂︎✨✂︎✨✂︎✨✂︎✨✂︎✨

こんばんは〜^ ^

大分、半袖の方が多くなってきましたね〜^ ^

今日はね…。

この時期増えるスタイル

の話し^ ^

全国的にかどうかはわかりませんが、この時期増えるスタイルは…。

丸刈り。
{0976CF05-97AF-40DF-82D1-9DA5EF215D3D}



長野県飯田・下伊那地方は6月くらいに中体連という、大会があります。

野球・バスケ・バレーボール
様々なスポーツの大会

この大会に向け、気合いを入れるという意味で丸刈りにする子が増えるんです。


ここからが本題^ ^

丸刈りと一言に言っても、ミリ単位で言い方が違うの知ってました???

👇👇👇

五厘=2ミリ

一分=3ミリ

二分=5ミリ〜6ミリ

三分=7ミリ

五分=9ミリ

※二分は各地域によって差があります。

今はね〜バリカンの下駄の表示がミリ単位で表示されているんですが、元来、〜分のが個人的には馴染みがあります。

最近、若い理容師と話す機会がないので、若い子の認識がどれ位かわかりませんが、ボクが修行時代、地域柄もあり、短いスタイルをいっぱい経験しました。


実はこれ、関東方面での言い方なんですよ!

関西方面では、多分通用しないんですよ
(*゚∀゚*)

じゃー関西はと言うと…。

一枚刈り=2ミリ

一枚刈り半刈り=3ミリ

二枚刈り=5ミリ

三枚刈り=7ミリ

へ〜ってなりました??笑


このネタ、明日も使えそうだな^ ^

明日は皆さんも耳にしたコトある

スポーツ刈り・角刈り

について書いてみよーかなー^ ^

ではでは👋👋