今読んでいるこの本

 

 

 

 

めちゃくちゃ面白い!

 

 

 

この方の本はきっと10冊以上は読んだ。

 

 

 

 

「プーチン、プーチンと言っているけれど

あと10年もすれば

 

あ〜そう言えばそんな人いたっけな  となる」

 

 

 

確かに〜

 

 

そして

音楽とからめて本を読み進めてみる。

 

 

ヨーロッパが世界の中心だったころ

クラシック音楽が栄えた。

 

 

 

っで

その前に音楽はなかったのかというと

 

 

もちろん音楽はあった。

 

 

 

 

ヨーロッパが世界の中心だった前は

中国とインドが中心だったのだそうだ。

 

 

 

どんな音楽だったのか〜

うーーーんめっちゃ知りたい。

 

でも

わからない。

 

 

なぜかと言うと

「楽譜」が発明されていなかったからだ。

 

 

 

わからないとなると

ますます知りたくなるなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

おおさきピアノ教室ホームページはこちら

 

レッスンのお問い合わせはこちら

 

独学でピアノを学びたい方はこちら

 

おおさきピアノ教室YouTubeチャンネル