今日のおおさきカフェのお客様は


習字の先生



マンションにお住いの

彼女のお習字教室で



事件が頻発したのだそうだ・・・




玄関に置いてあった傘

5本がなくなって

マンションの中庭に落ちていた・・・




玄関に置いてあった

お花の飾りがなくなって

マンションの廊下に落ちていた・・・




靴が片方なくなって

マンションの中庭に落ちていた・・・



などなど・・・





でも・・・

子供のする事なので



次第に犯人がわかってくる。





そして

先生である彼女の対応が素晴らしい!




犯人の

くまちゃんみたいな

おとなしい小さな男の子を




攻めることもせず・・・




問い詰める事もせず・・・





「先生ねぇ~

 最近、玄関がなんだか変だから


 警察に言ったのよ~


 玄関に防犯カメラもつけたのよ~」




っと・・・





もちろん防犯カメラはダミーだけれど・・・




そしたら

その子が本音を話したのだそうだ。




「ぼく、習字やめたいねん~」





そうか・・・





お母さんにも言えず

苦しんでいたんだ・・・




しかし・・・

すごい表現だなぁ・・・





いい習字の先生でよかったね・・・



くまちゃん・・・



色々な失敗を経て

いい大人になってね。