私がピアノを教え始めたのは18歳




18歳の私のレッスン レッスンの始まり



エンジェル「○○ちゃん~~こんにちはぁ~~



    (むっちゃ猫なで声で)今日は学校でどうだった・・・?」





生徒ガチャピン「う~~~ん?学校?

     えーーーーーっとぉはてなマーク



小さい子にとって

ピアノのレッスンに来る時間には



今日学校であった事は

遠い過去の話・・・


ここで

すでに5分経過・・・顔に縦線


今なら

すぐにノートとワークするで!

と言って

レッスンに入る。



18歳の私のレッスン  生徒が泣いた時



エンジェル「あ・・・どうしたのぉ~?

  ちょっと難しかったかなぁ・・・

  ごめんねごめんね~」

っと

ここですでに5分経過・・・顔に縦線



今の私

泣いても

完全に無視・・・

片手でティッシュを渡しながら

片手で楽譜を指さして

レッスンの進行は止めない・・




そして

お辞儀の仕方から


お月謝の渡し方まで



自分の子供を棚にあげ


礼儀には厳しい



一部の

生徒と保護者から



おおさきピアノ教室ではなく

おおさき道場

と呼ばれているらしい・・・




詐欺のような作曲家が

話題になっているが・・・





18歳の私のレッスンを受けた生徒が

今の私のレッスンを見たら



詐欺だ・・・




っと思うに違いない・・・




人の事は言えない・・・汗