リトミックの研修で筋肉痛になるほどの

運動不足・・・



やばいなぁ・・・

って事で



300円で参加できる

生協のピラティスに参加してみた。



ピラティスとヨガの違い


ピラティス・・・胸式呼吸

        体を活発化させる。


ヨガ・・・複式呼吸

     体をリラックスさせる。



らしい・・・




ピラティスは

第一次世界大戦

ドイツで



負傷兵のリハビリに

ピラティスさんが考えだした。




らしい・・・



右足伸ばして左足おへその前ぇ~





肩から耳を離してぇ~



肩甲骨をよせてぇ~





はい!胸式呼吸・・・



動作そのものよりも



言葉を

体に変換するのが難しい・・・



これピアノレッスンしてる時の

生徒の気持ちやなぁ・・・反省・・・汗





帰りに



ビックリ 2「あのぅ・・・

  ピアノ教えてるんですけどぉ・・・


  生徒に脱力を教える

  いいアイデア何かないですかねぇ・・・」




ドラえもん「あ~

  子供に力抜けと言うと全部抜いてしまいますからね・・・


  腰で支えて・・・続く・・・」



ビックリ 2流す・・・




ドラえもん「力はいる子はスキップができないので

  スキップやらせて・・・・続く・・・」




ビックリ 2流す・・・




ドラえもん「寝転がって手を上にあげて

  手の重みを感じさせる・・・続く・・・・」


ビックリ 2流す・・・





ドラえもん「壁にもたれて

  手を伸ばし、肩だけを壁から前に話す練習・・・続く・・・」




ビックリ 2流す・・・



ドラえもん「肩を後ろに引いてごらん・・・と

  言ってみたらどうですか・・・?」








ビックリ 2よっしゃ~~~~グー

  きたーーーぁピース


 肩を後ろに引いてごらん   


    


  これ

  いただきドキドキ





おばちゃんは

タダでは帰らんよぉ~~~ニコニコ