オトガイの構えを作ると
舌先を上顎にしっかり密着させやすくなる

本日のレッスンで再認識!

「ら RA」や「た TA」が苦手な人は
オトガイの使い方も確認すると良い

写真
「ぜんぶわかる人体解剖図」(成美堂出版)より

 👄 👄 👄

“オトガイの構え” (…己を晒します😂)


ちょっと歪んでますが、こんな👄
意識するのは下くちびる
下くちびるの真ん中を
少し歯茎から離す、浮かせる感じ


🎵 🎹 🎵 🎹 🎵

帰宅後、歌の練習で

“オトガイの構え”を改めて意識すると

①音が安定し(喉頭が安定するからか!)

②上顎と軟口蓋が上がる
 (口腔奥の天井高くなる!)


🎶ここからは、自分の備忘録として🎶

“日本語”は「口から外に」吐かない
も、意識してやってみた!

注 丹田の支えなど、呼吸法必須です!

自分の骨(頭頂部や後頭部)に
 💀✨🎶✨🎶
より響いてる感覚あり😆💕✨


#声とことばの磯貝メソッド
#ヴォイストレーナー
#歌うたい
#オトガイ
#日本歌曲