NHKの連続テレビ小説=朝ドラ「おむすび」が9月30日(月)から始まりました。福岡県の糸島市が最初の舞台で、福岡市でのロケシーンも流れました。10月3日(木)の放送で高校1年のヒロイン 米田結(橋本環奈さん)は、見つからないように通り過ぎたティッシュ配り中のギャルが、体調不良で倒れた場面を目撃してしまいました。結は憧れの先輩との「書道展デート」を入場直前に放り出して介抱しに行きました。

病院へ連れて行った後、二人で休んでいた公園のベンチのバックに「キャナルシティ博多」の「グランドハイアット福岡」が写っていましたね。福岡空港にアプローチする機内から撮った記憶があったので、探してみましたら2021年12月FDA・フジドリームエアラインズのエンブラエル175の機内から撮っていた写真が見つかりました。福岡空港RWY34に西側からアプローチ中に福岡市の中心部を撮影していました。エンジンのすぐそばに中洲、川沿いの中央やや右に「キャナルシティ博多」その右奥に「博多駅」さらに画面右奥に福岡空港が見えます。レンズは31mmと記録されていました。

 

 

同じ写真を「キャナルシティ博多」を中心に拡大してみました。キャナルシティから、その奥の一部と、福岡空港の手前のに陽が当たっているエリアがあります。グランドハイアット福岡の手前にある三角形に見える公園が、結とギャルが「おむすび」を食べていたシーンの撮影地かと思われます。半分以上散った桜が写っていましたので、4月10日ごろの撮影でしょうか?私は糸島に、この2021年と、今年の4月に行っているのですが、写真を撮っていませんでした。特にJA糸島産直市場「伊都菜彩」を撮らなかったのは悔やまれます。ちなみに私はキャナルシティの傍を歩いた記憶はありますが、中に入ったことはありません。