写真は3月27日の朝にマロウドインターナショナルホテル成田の客室で撮影したヤマトHD専用貨物機、エアバスA321ceoP2F型の2号機です。成田空港のRWY34Lから離陸し上昇しながら接近しています。

 

 

さらに上昇しながらマロウド成田の撮影ポイントから遠ざかるヤマト専用貨物機A321ceoP2F型2号機、登録記号JA82YAです。ヤマトとJALの共同事業で、運航はJALグループのLCCスプリング ジャパンが担当しています。機体前方には宅急便と同じクロネコヤマトのロゴ、垂直尾翼には簡略化したクロネコ親子のロゴがあります。

 

 

上の写真と同じ3月27日の午後に「ひこうきの丘」で撮影したヤマトHD専用貨物機エアバスA321ceoP2Fの初号機、登録記号JA81YAです。RWY34Lに進入しているところです。後方に管制塔が写りました。

 

 

RWY34Lへの進入をほぼ完了したスプリング ジャパンのエアバスA321ceoP2F初号機です。画面右端の管制塔の下にすこしだけ見えるヒコーキは、JALグループの中・長距離LCC「ジップエア」のボーイング787-8です。ヤマトHD機は4月11日の就航開始でしたので、撮影時は慣熟フライト中だったのですね。トラックドライバーの2024年問題を解決する手助けになることを期待いたします。

 

 

さて、今年の1月、那覇空港の代表的撮影スポット「瀬長島 展望広場」で撮影した黒猫をご覧いただきましょう。1月18日の16時30分ごろ、瀬長島の展望広場に猫に餌を与える年配の男性を見かけました。3匹の猫が餌を食べていましたが、その中に見事な黒猫が1匹いました。食べている途中でこちらに視線を向けてくれました。

 

 

餌を食べ終わったクロネコちゃんです。展望広場の一番高いフロアから下を見ています。

 

 

階段を静かに下りるクロネコです。右耳の上が小さくカットされているのが分かります。今回、瀬長島展望広場で見かけた3匹の猫は、いずれも耳の上が小さくカットされた、いわゆる「地域ねこ」でした。以前、瀬長島ホテルやウミカジテラスが出来る前の瀬長島は、餌やり放題、ネコ増え放題の時期がありましたが、現在の整備された観光地には「地域ねこ」がふさわしいと思います。