先月、那覇空港のターミナルビルで撮影していたところ、巨大な船を発見しました。クルーズ客船のフォルムで、那覇港に向かっているようです。那覇空港のRWY18Lに進入するJALのエアバスA350-900の出発機の前方の海上にクルーズ客船が写りました。

 

 

主に着陸用に使用される、新しい滑走路RWY18RにアプローチするANAのボーイング787-8の下にクルーズ客船が見えます。2024年1月17日に撮影しました。

 

 

那覇空港の北側に接近してきた巨大クルーズ客船を400mmで撮りました。MSCの文字が確認でき、調べるとイタリアの客船「MSCベリッシマ」であることが判りました。17万1600トン、全長315mの巨大客船で、客室約2200室、最大乗客数約5700人という、とてつもないスケールです。もちろん豪華な客室もあるのですが、基本的にはカジュアル客船なのでしょうね。窓の無い部屋やバルコニーの無い部屋などを利用すれば、飛行機、ホテル、レンタカー、夕食代を別々に払うよりも安く旅行が出来そうです。もっとも私がクルーズ客船の旅をすることは、まず無いと思いますが…。