2023年の大晦日、テレビ東京系では22時00分から23時30分まで「孤独のグルメ」大晦日特番を放送しました。今回の舞台は沖縄と台湾でした。冒頭、井之頭五郎がテレビ東京の大晦日特番「開運なんでも鑑定団」の鑑定士にオファーされ、番組の鑑定シーンで、失態する妄想が起きて、テレ東から逃げ出すところから始まりました。ロケの舞台は沖縄から台湾へ展開しましたが、沖縄宜野湾市のステーキハウス「マイハウス」に先日、行くことができました。まず玄関前で撮った写真からご覧いただきましょう。

 

 

店舗前の道路を渡って東側から「マイハウス」の建物を撮りました。玄関の右側に大きなコカ・コーラの自販機が目立っています。この壁が薄そうで華奢な建物が、毎年やって来る台風に耐えられるのは不思議だと思うのですが…

 

 

建物北側の駐車場から撮った「マイハウス」です。大きな窓の向こう側にカウンター席があります。15時前の撮影ですので、駐車場は空いていますが、最初に通った13時半過ぎは満車でした。13時45分ごろ、出発しそうなクルマがいたので奥に入って出庫を待ちました。店内のカウンター席は空いていましたので、駐車場に入ることの方がハードルが高いのかもしれません。

 

 

カウンター席から外を見ると国道58号線の「大山・おおやま」交差点が見えます。58号線のすぐ傍にあるので、バスで来ることも可能な場所ですね。

 

 

私の席から右側のカウンター席です。食事を終えた15時前の撮影でしたので、ここは空席でした。テーブル席には食事中の客がいましたので、撮影は自粛しました。

 

 

厨房のカウンターと、メニューが白抜きで大きく書かれた壁です。家族3人でやっているようで、注文してお金を払うと、その場で番号を書いた小さなポストイットを貰い、呼ばれたら受け取りに行きます。店内は昭和のアメリカンはこんな雰囲気なのかな?と想像させるインテリアで、コカ・コーラの歴代ポスターが飾られ、BGMも1960年代が中心のオールディーズが流れていました。入店直後にウォーカー・ブラザーズの「In My Room(邦題・孤独の太陽)」が流れて来て、孤独のグルメのロケ地として、出来過ぎている!と思いました。

 

 

私が注文したサイコロステーキ200グラムです。普通のステーキは既に売り切れでした。サラダ付でスープはセルフでおかわり自由です。ご飯は減らしてもらいました。自家製ソースは、そのままと、一味唐辛子を振った2種類を用意しました。

 

 

ステーキは熱い鉄板に乗せられています。井之頭五郎さんの感想と同じく、この肉に挑むと顎がきたえられます。もう少し若く、歯が元気な時に来店したかったです。味は普通に旨く、肉には一味を加えたソース、付け合わせのポテトやミックスベジタブルには、そのままのオリジナルソースが合うと感じました。鉄板に乗っている肉を、細かく切って時間をかけて食べましたが、最後まで肉の中心部にピンク色が残り、見事な焼き方だと思いました。