帯広市とその近郊には観光スポットとなっている庭園がいくつかあります。帯広空港から幸福駅跡の「幸福交通公園」を越えて、しばらく西に車を走らせると「紫竹ガーデン」に到着します。10月下旬に行きましたのでハロウィンの飾りつけがありました。

 

 

入場ゲートの右側(東側)には洒落た外観のレストランがあります。

 

 

レストランの内部です。椅子の密度が少々高いように見えますが、ここのレストランは朝食が名物で、団体客も訪れるのですね。それに対応した席の配置になっているものと思われます。

 

 

私が行ったのは午後2時半過ぎでしたが客は私だけ。テーブルには綺麗な花が飾られていました。

 

 

注文したのはハーブティーと紅茶のスコーン。カボチャのペーストが添えられていました。味も良く、何より窓の外の庭園を見ながら、空間を独り占めする贅沢なひと時を過ごせました。庭園は冬季閉園中ですが、ハーブティーやスコーンは帯広競馬場の敷地内にある「とかちむら」の「紫竹ガーデンカフェ」で食べることができます。(水曜日・定休)次に帯広に行くときは、朝ドラ「舞いあが!」のロケ地「十勝ヒルズ」と六花亭が運営する「六花の森」も訪れたいですね。