12月9日・日本時間の10日、注目の大谷翔平選手がロサンゼルス・ドジャースに移籍することを表明しました。10年7億ドルの大型契約で、契約金額はスポーツ界で世界最高(1年あたりにするとメッシの半額以下ですが)と伝えられました。写真は今年の3月3日WBCの強化試合のため、羽田から県営名古屋空港に向かう大谷翔平選手が搭乗しているフジビジネスジェットのフランス製ダッソー ファルコン2000です。13:40第2ターミナル展望デッキでそれとは知らずにシャッターを切りました。県営名古屋空港での迎えの映像を見て、大谷翔平選手とサポート契約を結んでいるJALが手配していると推察しました。フジビジネスジェットは鈴与グループの会社で、JALとの結びつきはFDAとのコードシェアやセントレアの地上業務でも深いものがありますね。

 

 

上の写真から2時間近く後の15:27羽田空港のRWY16Rから離陸したVISTA JETのボンバルディア・グローバル7500です。大谷翔平選手をアメリカ本土から羽田に運んできた、まさにそのシップです。カナダ製の最高級大型ビジネスジェットです。

 

 

大谷翔平選手とサポート契約を結んでいるJALの羽田⇔ロサンゼルスの主力機 ボーイング777-300ERです。羽田のRWY16Rに着陸しました。2121年11月の撮影です。大谷選手にも乗ってもらいたいでしょうが、ドジャース大谷選手観戦ツアーのお客さんを大量に運ぶことでしょうね。

 

 

ボーイング777-300ERに装備されているファーストクラスのシートです。エアバスA350-1000が就航するまではJAL唯一のファーストクラスです。スペースなどでは350-1000に負けますが重厚感はこちらが上かと思います。2014年4月の撮影です。