新チーム | 英男のブログ

英男のブログ

ジュニアサッカーのスタッフ。
個人的なブログなので、思った事を好き勝手に表現しています。
『楽しくサッカーしましょう、元気にサッカーしましょう』

新代表チームの公式戦がいよいよ始まる。

 

昨年早く始動したつもりであったが、練習の活動日が少なく前半戦はめちゃくちゃ苦戦。

 

練習やれば、ある程度のところまでのレベルを持っていける自信があるだけに最初が躓いた。

 

今チームは、そんな反省点を生かしながら、試合と練習と両方で始動する。トップチームを2年目になる選手が多いことから、ある程度みんながどんなことをやるのか、どんなことをやらないといけないのかを知っていることが大きな利点。そこに関しては助かる。

ただ、毎年チームカラーが違うし、やってることも違うので、どこまでチームとして戦えるかは…。

 

ただ、繰り返しになるが2年目の選手が9名いる。これはとても大きい。

そして絶対的なエースがいる。この選手が1年間チームを引っ張ってくれれば凄いチームになるだろう。

 

嬉しいことに2名の選手が同学年のチームになり良い存在感を出してくれている。色々課題はあるんだけど、『信頼感』を持てるようなプレーイヤーになってきた。DFの選手とFWの選手。DFの選手は、背の大きさも生かして頭と体を使った良いプレイヤーになってきた。FWの選手は、マル坊主の選手であるがものすごい成長をしている。2名の選手が成長していることが強みだ。

 

下の学年から上がってきている3名の選手はみんな良い選手でこちらも楽しみ。特別3名には注文は付けないつもり。トレーニングも手を抜かず、ストイックな部分あり。しばらくは思った通りのプレーをしてもらえれば良いかなって思う。

 

楽しみなチームが12月10日に初公式戦を迎える……。