レベルアップ!苦しんだ1日から大きなものを得られた! | 英男のブログ

英男のブログ

ジュニアサッカーのスタッフ。
個人的なブログなので、思った事を好き勝手に表現しています。
『楽しくサッカーしましょう、元気にサッカーしましょう』

勝負の3次リーグ

難しい3次リーグ

1次リーグや2次リーグは力の差がそのまま試合結果に表れるけど3次リーグは違う。

3次まで残ってきたチームは何かしら武器を持っている。最新鋭の武器か縄文時代の武器か戦国時代の武器かバズーカ砲かは分からないけどね。

だから、選手達には勝負の3次リーグだと伝えてアップに入る。

でも、アップから試合に入るまでとても違和感あり。いつものノリノリの雰囲気の様な明るさではなく、フワッとした軽ーいノリ。

スタッフも感じとっていて、選手達の集中力、気持ちの準備を意識しながら行ってくれた。
今のトップチームのスタッフは、選手のやるべき事やプレー、チーム状態の基準がみんな同じになってきたので、私が思っている事以上に各スタッフがチームの為に、選手の為に行動をしてくれる。本当に良いスタッフワークに感謝します(^^)





チームとしてはブロック2位までに入れば県大会出場が決まる。だから、勝ちがほしいところ。

そして、今回は、私個人的にも絶対負けられない戦いでした。

何故なら、チームのエースがアカデミーのセレクションの為不在。エース君にセレクションがんばれと声をかけ、エース君不在だが那加一も3次リーグを勝ち抜くからと約束したので、何としても負けられない戦い。

対蘇原
ポジションは色々な事を考えた挙句に本日のベスト布陣でスタートする。相手も良いチームだけど、それ以上に自チームがチグハグ。
やりたいことは共有出来ているんだが、ちょっとタイミングが合わないみたい。これが、最後まで響いた。ちょっとだけのタイミングだと思っていたことが、私の甘かったところで、早めに明確な基準を示すコーチングをすべきであった。

なかなか得点の匂いがしない状態でしたが、最後の最後にストライカーが決めてくれた。凄い場所を狙ってね(^^)こうすけナイスゴール!!素晴らしいゴール!
1対0 勝ち

対中央
中央さんの両サイドの攻撃パターンは、なかなか面白い。良いチームでしたね。
那加一は、長いボールが増えて、得意の人数をかけた攻撃が出来ない状態。この試合はやっている選手も厳しいと感じただろうし、スタッフも苦しい試合だったと感じた。
1対1の引き分け。

2試合終わって、1勝1分

ここにきて、1番最初のフワッとした感じの違和感のあった状態を思い出し、又フジパン3次で嫌な敗退をしたことを思い出し、直ぐに選手達に声をかけた。ポジティブになるために…。
『切り替えるぞ!勝ち上がるぞ!』

選手に言いながら、自分自身に言い聞かせてたのかも。

少し時間があったので、スタッフと話をする。

どうしようかなぁ〜と話が出来たので、エースがいない中ではあるが、那加一のストロングポイントに戻ろうと考えた。
スタッフに助けられた。

対高富
サッカーをやるのは選手。勝ちを掴み取るのも選手。思いきりサッカーを楽しんでこいと言って送り出す。難しい事は今回無し。
気持ちの部分で、『楽しく』を意識させた。
それだけのトレーニングは積み重ねてきたから今更技術や戦術言ってもどうなのって感じ。
1試合目と2試合目と明らかに雰囲気は変わったと思う。選手達も負けるとヤバイって火がついたみたい。試合の入りの円陣で笑顔が出た。ヨシヨシ(^^)

戦術面では、サイドに起点を作ることにした。幅を作りたいことがあるが、それ以上に思うところがあったので。あんまり詳しくは言いたくないのでコメント控えます。

それで、カンタをサイドに出した。エースを中盤の中盤の中盤のサイドに出した。最初、サポーターからスタッフからあれって思われたかもしれないが…。
カンタ良かったね〜。
あのボールがあそこにいっている間にスルスルってポジション変えて、タイミング良くトップスピードで入ってくる。コントロールが少し大きかったがバツグンの場所にボールを置いた。勝負あり!ナイスゴール‼️
素晴らしい動きでしたね(^^)
そして、試合のコントロールをしてくれた。ありがとう!

あと1名。中盤のど真ん中に入ったカイユウ。高富チームは全日の試合視察で観に行っていたチームだから、高富選手の特徴は頭に入っていた。
気をつけたいエースを見事に抑えてくれた。完璧に抑え込む。セカンドボールは9割保持したのではないかな。守備していたかと思ったら攻撃に加わる。フリーな選手にパスを出す。
カイユウ良かったね〜!!GOOD!

少ない時間でしたが、全員試合出場。
ダイスケ良かったですね。前を向いてゴールに向かうドリ良かった。そして、コーナーからの打点の高いヘディング。ナイスゴール!

長〜くなりましたが、最後に… ユウト!
3試合全てにスタメン出場。きじみつ不在での出場でしたが、見事なプレーでした。自信を持て!君にはそれだけの力がある。


那加一10番不在は大きかった。改めて10番の存在のデカさを感じました。
そんな中、3次リーグを2勝1分で1位抜けしたことに意味がある。皆んなが苦しんだ3試合であったがどうしたら良いかをもの凄く考えたのではないか。そして、自分達で苦しい状況を打開しました。
ものすごく良い経験が出来た!

そして、新たにチームを引っ張るリーダーもいた。1人だけでなく、複数の選手がね。
個人の力アップ!チーム力もアップ!貴重な1日になった。

本日のMVP
『かんちゃん、かいゆう、こうすけ、ゆうと』


29日の決勝トーナメントは全員で臨めますね。我々の力が集まった時のチーム力を前面に出して頑張りましょう。

『元気よく、楽しく、積極的に!』


きじ、福島アカデミー合格おめでとう(^^)