ホームドクターさかいクリニック院長のさかいです。

 

当院は、内視鏡検査にも力を入れています。月間120-140件程度の内視鏡検査を行っております。消化器内視鏡学会専門医(院長)と消化器内視鏡技師(内視鏡検査や治療の助手、内視鏡装置の管理などをする技師)が常駐しており、安全で正確な検査・治療を行っております。消化器内視鏡検査の基本は、胃カメラ・大腸カメラです。特に大腸カメラは施行医の技術に左右されます。最近は、他院で検査して痛くて辛かった方とか、他院で最後まで挿入できなかった方の来院が増えてきました。そのような方に「全く痛くなかった!」とか「楽だった!」とか言われると、院長は心の中で「ニヤッ」と喜んでいます。また皆様の利便性も考え土曜日にも大腸内視鏡検査行っており好評です。地域の皆様の応援のおかげで、多くの検査をさせて頂きいつも感謝しております。今後もよろしくお願いします。

 

前置きはさておき、ブログの更新が滞っております。

3月はご家族の卒業やら入試やら風邪やら旅行やら・・・で、スタッフのお休みが多く人員不足でてんてこ舞いしていました。院長の寿命がたぶん縮んだと思います。ようやく落ち着きを取り戻しブログを書く意欲がでてきました。すみません。

 

感染状況は、インフルはひと段落した感じですが、コロナは相変わらず週に10人程度は出ています。花粉症も混じってますので心配な方は検査をお勧めします。

 

最近当院多いのは、消化管出血や痔出血を含む下血です。肛門科を標榜しているので下血が多いのは当たり前なのですが、憩室出血などの本格的な出血が多く、内視鏡検査がフル稼働しています。気圧や季節が関係あるのかなあ、なんて医者らしくないことを考えながら検査しています。

 

さて私のRUNです。

明日さが桜マラソンがあります。

 

 

 

 

 

 

でません・・・・

 

以上。理由(言い訳)は後日・・・

 

ホームドクターさかいクリニックは地域の皆様のホームドクターとなれるように職員一同頑張って参ります。

今後もよろしくお願いします。