ホームドクターさかいクリニック院長のさかいです。

 

当院は福岡市西区の室見川河畔に位置し、総合診療を中心に生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症)や内視鏡検査、エコー検査、肛門病、ソケイヘルニアなど多岐に渡って診療を行っています。家庭医として現代の医学でわかっていることとそうでないことをわかりやすく丁寧に説明し、患者さんの気持ちに寄り添いし可能な限りの不安を取り除くことを大事にしています。

 

三寒四温を繰り返しながら春が近づいてまいりました。そうなると花粉症が猛威を振るっていますね。

当院でも、花粉症の方の来院が増えました。花粉症の3大症状は、「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」です。その他にも、目の痒み・目の充血が起こることや、のどのかゆみ、皮膚のかゆみなどの症状が現れることがあります。鼻がつまると口呼吸になるため、のどの痛み、頭痛などが生じて、不眠になったり授業や仕事に集中できなくなることがあります。悪化する前に治療を行いましょう。

内科でも耳鼻科と同じ投薬治療が可能です。あまり待たないで処方できますのでご相談ください。

 

さて、私のRUNです。

院長は、ガラスの体なので「ケガの宝石箱や~」です。北九州マラソン後、練習を再開したつもりでしたが腰痛・ふくらはぎ痛でほぼ全休状態です。3月3日に久しぶりに12㎞ 6:00/kmで走って、さらに腰痛を悪化させました・・・チーン。雨も続いていて休養する(サボる)には持ってこいの理由付けまで出来ています。50歳を越えた体にムチ打つ元気もないので今シーズンはこのまま終了を迎えるかもしれません。さが桜マラソンどうするかなあ~。

 

ホームドクターさかいクリニックは地域の皆様のホームドクターとなれるように職員一同頑張って参ります。

今後もよろしくお願いします。