このブログは
簡単に暮らしたいミニマリストが

毎日のどうでもいいことを真剣に考え

XとInstagramの真ん中あたりの馬力で

思いついた時に書いてるブログです




どうにかしてこの人に好かれたい。


誰しもそんなメラついた思いを持ったことは


一度や二度あるのではないでしょうか。




今回私はそんな気持ちを


お腹を痛めて産んだ我が子に


惜しむことなくぶち当たる。

 



なお、こんな風に好かれたい願望が溢れるのは


一度や二度どころではなく


幾度となく頻繁に暴走する思いなんだけど





 遡ること2ヶ月前


息子が友だちとの卒業旅行で


三日ほど家を空けることが決定した




それを聞いた我が娘は「それならば」と


兄が不在の日に友だちを招いて


お泊まり会がしたいと言い出した




それを聞いた私も「それならば」と


この機会にめっちゃ好かれよう。と


考えの方向性を美しく誤り始めた





今思えば


世の中の多くの親御さんたちはこういう時


自分が好かれることよりも


子どもたちが楽しめるように。と


見返り不要の親心を持つのではなかろうか。






もちろんその部分をすっ飛ばして


好かれようとしてるわけではない


「思う存分楽しんだ結果好かれる」


これが理想的である。






しかし私の計画は


自身の好かれたい願望にて曲がってしまった


もともと仲が悪いわけではないのに


むしろ仲は良い方だと思うのに


もっと!と欲張ってしまって


我が子の理想の親の立ち振る舞いをしよう。


ギアが入ってしまった


お母さんのごはん美味しい!

何もかもしてもらって頼れるぅ

お話もたのしーい♡

絶対またあそびに来るからね!

最高のお母さん!!!


娘が友だちみんなに母を褒められて


いやぁ…自慢の母ですぅ…♡なんて


照れてもらえたらこれ幸いだと





そこで自分のヤング時代のことを思い出す


私が友だちを家に泊める時に


親に対して嬉しかったことは何だったかー。





まずは絶対に外せない「快諾」である


私はスケジュールもろくに調べず


その場で娘が引くほど称賛した


ブラボー!!!

その考えナイス過ぎる!!!

絶対成功させようね!!!


練習したこともないのだから

絶対に鳴るはずのない指笛を

スタンディングオベーションでやってみせて

その時に残っていた肺活量とHPを

丸々称賛に充てた







あの時タンバリンやポンポンがなくてよかった

もしも手元にあったら

喜びの表現は天井知らずだったと思う

ミニマリズムによって肺が守られたといっても

過言ではない




娘も一瞬

どうした。という怯えた面持ちになったが

嬉しかったにちがいない

ありがとう!じゃ友だちに声かけるぅ!と

計画は進んでいった





時が経って

お泊まり会から1ヶ月前

母は豪快にぶっ倒れた



仕事量が体に合わず

脳みそがオーバーヒートしたとかなんとかで

白目を剥いてぶっ倒れた



娘は「お泊まり会やめるよ」と言ってきたが

それだけは何があっても絶対に成功させる!と

頑なに譲らなかった

このプロジェクト(好かれたい)

誰が何と言おうと止められない…

お天道様に背を向けてもな…!!









そして

お泊まり会のメンツが決まったのが二週間前

食卓で娘がよく名前を出す3人だという

そうかそうか3人来るのか

え、3人?

一体どこで寝るというのだろうか



リビングは毎夜大運動会を開催する猫も

すぐに靴下を脱ぎ散らかす父もいるからNG



そもそも6畳の部屋に
4人寝るって無理じゃね?

私の心は大きく動揺した

頭の中で一所懸命シミュレーションする

ひとりがベッドに寝て残り三人の布団を敷く

何度想像してもイメージが狂う

さらに勉強机と棚があることを想像に加えたら

娘の友だち全員が

70cmくらいの小人でない限り物理的に無理だ




PTAで高校の文化祭に参加した時に

娘の友だち数名にチラッと会ったことがあるが

申し分なくゴリゴリにデカかった記憶しかない



しかしここで

お泊まり会(好かれたい)の人数削減提案をすれば

友だちに序列をつけるような行為を

させることになるのでは



娘の顔が曇ってしまう…!

そう思ってここでも快諾

とりあえず丸っと受け入れることにして

言われるがままに

レンタルの布団を3セット発注した




そして一週間前

お泊まり会の内容情報解禁日

☑︎みんなで駅前に集合!
☑︎スーパーで買い出しをする!
☑︎家の近所でランチする!
☑︎家でケーキを作って食べる
☑︎リビングでゲーム大会をする
☑︎ピザをとってピザパーティーをする
☑︎自室でパジャマでお喋りして過ごす!





ということで




母は全力で朝から家を出た


家を自由にさせてくれる親なんて


最高じゃないか









ごはん最高に美味しい!

何もかもしてもらって頼れるぅ

お話もたのしーい♡


ネットカフェで脳内リピートするこれらは


叶うことがなかったが





友だちみんなと別れた娘に改めて言われた


「私のためにありがとう」が沁みた

横並びの時に言われたから耐えたけど

真正面だったら泣いていたかもしれない

娘は母の気持ちをわかっていた






そして

またあそびに来るからね!


こちらはどうやら手に入れたらしいので

今回はミッションクリアとしたい



ちなみに




モヤつきをおさえながらレンタルした


三組の布団は





まさかの一組しか敷けなかったのだとか


みんなで小さくなって


ふざけながら寝るのも楽しかったと娘は笑う


二組の布団レンタル代4400円…


一瞬頭をかすめたが


あの瞬間に快諾したことに後悔はない





娘の幸せを全力で応援出来たなんて


最高のお母さん!


最後のこれは

自分から自分に贈りたい



楽天でも借りられるっ


今日も良いことがありますように♪







 

 イベントバナー