sakaguchi_banner

 ただいまフォロワーさん165100人以上

どえー!目指せ17万人!!



ただいま3291人以上が参加中

 毎日増えてるー!(´;Д;`)


↑自己紹介させてください↑






今年受験生になる娘が


塾をやめました





そんでもって息子も今回


塾を辞めようかな。らしいです







( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!





それに対して


自分で決めたらええでー。と私


夫は受け入れつつもブツブツと小言


不安そうな顔をしていました





多分正常


夫が正常






でも思うんだよね


塾に行けば勉強ができるようになる?

塾に行けば成績が安定する?


答えはNOだと





塾はやる気がある子に対しては


掛け算になる場所


本人のやる気が0であれば効果も0


むしろ


無理に行かせれば


勉強自体を嫌いになるだけ







私のそろばん塾がそうであったように…


親に気を遣って


無理に行き始めると


そろばん自体がすっごい嫌いになった


_φ( ̄ー ̄ )






まだ精神的に子どもに近い四十路です


子どもの気持ちの方が分かります





私があの時


母に対して嬉しかったのは


えー!と言いつつも



そっか。

無理して嫌いになったらあかんな。

またやりたくなったら言いや。



子どもの頃の私の気持ちを


受け入れてくれたこと


( ´ ▽ ` )


今日も良いことがありますように♪


 



↓今日の他の記事へゴーゴーゴー↓



イベントバナー

 


 ↑毎日更新中↑



↓ミニマリスト春の面々↓

  

  
   

 

 

↓本出してます↓

 

  

渾身のポチッと

 ↓応援お願いします!↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ