ただいま1320人参加中

むっちゃ増えてるううう!多謝!
\メッセージやリクエストはこちらから/

 

 

 

 

Voicy月水金更新!

 
 
 
 
 
 
 
食器が適正量になる食器棚の作り方
 
 
書きまーす( ´ ▽ ` )
 
 
 
①同じ種類の食器だけ重ねる
 
1F6F6593-D5F0-43B3-940A-B962C5C6E327
 
食器は同じ種類だけ重ねる!
 
 
バラバラに重ねると
 
 
下の方の食器の使用頻度が下がるのは私だけ?
 
 
 
 
使用頻度が低い食器が下に溜まるのかも!
 
 
下の方に行きがちな食器は
 
 
もしかしたら重要度低めかもしれないよ・・ふふふ
 
 
我が家の中段ティーマ軍
無茶苦茶使いやすい!
 


 
②縦列にしない
 
24D3B68F-F5D2-4F9C-B8C6-7001B80BE4AE
 
食器は原則1列!
 
 
異種の食器を縦列に置くと
 
 
当たり前のように取り出しにくくて
 
 
使わなくなるのは私だけ?
 
 
 
 
使わなくなったから
 
 
後ろっ側にいっちゃうのかも!
 
 
後ろでモジモジしてる食器も
 
 
もしかしたら愛情薄めかもしれないよ・・ふふふ
 
 
食洗機OK木の器




 
③収納アイテムを使わない
 
99523D41-4E23-46DF-BFAF-3623F3F28AC8
 
 
そもそも
 
 
空間に対して適正量なら
 
 
仕切りやらケースやらのアイテムは不要
 
 
収納アイテムがない方が食器は適正な量になる
 
 
収納するのに工夫が必要ということは
 
 
工夫しないと収納出来ない。ということ
 
 
アイテムを駆使して収納出来ても
 
 
根本は解決していないことが多いっす
 
 
なくせば減らすにせまられるよ( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
 
 
④使用頻度によって配置する
 
79E2438B-5818-490A-BEFB-E1DF23EE02A4
 
 
うん、そのまま。
 
 
使用頻度やら家族の身長やらによって
 
 
低い位置だとか高い位置だとかに配置する
 
 
多すぎるから色んなとこに置いちゃう。とかしない
 
 
使用頻度高めの大事な食器から
 
 
食器棚にインしていって
 
 
はみ出す食器があれば
 
 
その食器とは向き合う余地あり。
 
 
 
 
8DB87E5A-7B70-4C3D-B5F8-AEFB8B03D923
 
 
以上
 
 
適正(ちょうどええ)量になるコツでしたー!
 
 
( ´ ▽ ` )
 

ブログランキングに参加中

愛猫おかかちゃんに

↓応援ポチッお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 
 
フォロワーさん
800人突破!
激しく募集中!!!

↓このブログをフォローする↓

 

 

 

 
 

↓月水金更新Voicy↓

↓Instagram↓