最強寒波 | ぐうたら能無し教授の日記(坂口謙吾)

最強寒波

寒い!最強寒波!きく〜。
センター試験、気の毒ですねえ。
日本だけの4月入学が全ての原因ですが、江戸期以来の桜のせいですかね。
花と文化、変えられないんでしょう。
雑談も同様で、たちまち試験なんかどっかに行き、そっちの話題になる。
只今、シクラメンが足もとでたくさんたくさん満開、素敵ですねえ(写真はWikipediaから)。この寒さで凄いですよね。
こういう花畑を作ってセンター試験やったらどうですかね。
名前と派手さで病院お見舞いは縁起悪くてアカンのだそうですが、この耐寒の頑丈さと輝かしさで縁起を担げば、入試には反って縁起が良いような気がしますが。

暇老人のトークで、すんません。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外