現在年少(3歳8ヶ月)の男の子を育てていますが、悩ましいのがトイレトレーニング(トイトレ)。


3歳になってもトイレでする気ZEROうさぎのぬいぐるみ


トイレが大きくて怖くて行きたくない、やる気がない(親もめんどくさがり屋ww)


せめてオマルに誘っても、できたのはお風呂の前後だけ。

お風呂以外の時間に誘っても「やりたくなーい」の一言。

辛いネガティブ


困り果てていた時に保育園で年少に上がる前の2月3月にオムツ卒業しにくい子ども数人がパンツ履いて生活するというのが始まりました。

私としてはもうどうすることもできないし先生やお友達の力を借りてトイレでおしっこするを覚えてくれと思ってました(私、子育て向いてないわ魂が抜ける)


なんと開始1日目でおもらし無しでおしっこと💩成功を果たしました驚き


先生は「○○くんの様子だと、トイレですることは分かってると思いますよー」



分かってるならなんで家でやってくれないの!!!?



なんなの真顔



あれかな?


強制パンツ生活ならいいのかw



その後はおもらしで何回か失敗はあったのですが、本人は濡れて嫌みたいで進みました。



4月は家と園はパンツを履いて過ごせるのですが、問題は外出先。


慣れてない環境ではトイレは嫌みたいな感じで、オムツが手放せませんでした。



けどGW中になんと。



本人がオムツ履いてる状態でのお店の中で「おしっこするー」と言い出し、外出先のトイレでできるようになりました。



ひゃーすごいニコニコ



私や旦那の実家のトイレや飲食店、さらに公園で旦那付き添いのもと立っておしっこもできました。



これなら外出先はパンツで安心…とはまだ言えないんですよね。



まだ💩問題が残ってる


それと、夜間のおしっこも。

未だに夜用オムツに漏らしてる




まだお外で💩はしてないし、夜間はそのままおしっこしちゃってる。

1回だけ寝る前にちゃんとおしっこして1度もオムツを濡らさないで朝にトイレできたという奇跡は起こってるwwそれ以降相変わらず夜中オムツにおしっこしてるwww



完全オムツ卒業は難しそうだ真顔



オムツの値段上がってたり枚数減ってたり大変だけど、ゆっくりでいいからオムツ卒業できたらいいねらにっこり



自宅はカーペットやこたつ布団がありパンツ生活が億劫だった時期があったのでおねしょスボン履かせて日中過ごしてました。





夜間オムツを濡らすのが減ってきたり夜中起きてトイレって教えてくれるのが増えたらこのズボン履かせて寝かせるのもアリかなと勝手に考えてる。


夜間のオムツ卒業させたいなら、思い切ってこのズボンとパンツで寝かせてもいいのかな真顔