押し入れの下の段を空にして

工事開始。


床板外して、壁の方の板も外して、

ここやろう。の場所。


でももっと奥らしく、風呂場の

壁を壊さないとわからんから、

新しく水道管を引き直す方が

いいやろう。と。


工事にきてくれた水道のお兄さんが

いい人で、はじめは風呂以外の

水道使えるように。やったけど、

水の方の配管やから、風呂場のお湯だけは

使えるようにしてみよう。ってしてくれて、

一個一個全部水出して、漏れてないか

確認してくれて、風呂場もお湯だけは

使って大丈夫の状態にしてくれた。


コインランドリー生活も、

お風呂屋さん生活もやっと終わった。


また新しく引き直すのに工事は

しなあかんけど、とりあえず家の中で

普通に生活できるありがたさを実感。


壁の内側、床下やから建物の共用部分

やけど、理事の人とかは個人負担。って。


下のじじいはすきじゃないけど、


壁の内側、床の下やから共用部分やから、

個人負担しない。って言った方がいいで。

って助言された。


うちとこが個人負担にしてもうたら

この後同じように水漏れして配管かえる

ってなったときにみんな個人負担に

なってまうし、ここは戦わないとあかん。


管理規約を変えられたら終わりやけども、

今回のはまだ管理規約に共用部分って

書いてるし、言わないとな。


ようやくおうちで洗濯して、

お風呂入ってって普通の生活ができて

とりあえず一安心です。