朝から旦那が妹と電話。


スピーカーにして話してたから

聞こえてきたけど、


キッズプラザに行こう。


って。


妹と姑とうちの旦那で大人3人いてたら

大丈夫やろうから。


って。


私、この妹に、長男が幼稚園決まった時


お金ない家は保育園に入れて働く

ねんで。(長男が生後一ヶ月半から

朝刊の新聞配達してた)って言われたり、


次男坊を妊娠中に


金ないのに子ども作んなよ。


って言われたり。


言った本人、1人目できる前から


旦那の給料低いからお金ない。


が口癖。


でも子ども作って、子どもは幼稚園。


え?お金ない家は保育園に入れて

働くんじゃないの?


って感じえー


そして2人目。


金ないって散々言ってるのに2人目?


って感じえー


そしてそして、3人目。


はぁ?

金ない家は保育園に入れて働くんじゃないの?

なんで金ないのに3人目?


って感じで、私は言われた立場やから

腹立つしかないプンプン


で、子育ても自分の旦那や姑に

手伝ってもらって、出かけるのに

大変やから。ってうちの旦那まで

使って。


うちの旦那、長男が小学校に入って

ぐらいから少しずつ育児に協力的になった

んよね。


だから、長男の赤ちゃんの頃、小さい頃、

次男坊の赤ちゃんの頃は私のワンオペ。


2日休みあったら1日の半日家族で

ちょっと出かけたら


相手したからもうええやろ。

あとは俺の自由やから。


ってほったらかし。


オムツ変えるのも、ミルクあげるのも、

あやすのも、散歩や、公園遊び、

家での遊びも、家のこと、洗濯や

料理、買い物も、全て私は7年〜8年

1人でやってきた。


それが妹には


1人で大変やから。


とか、


疲れてるやろうから抱っこしたげて。


やら言われたらイライラしかしないよね。


私、どんだけワンオペやってん?ムキー

長男だけの時も、団地階段やし、

ベビーカー乗せて買い物行っても

結局階段登るので長男、荷物、ベビーカー、

1人で一回では無理で長男をベビーベッドに

寝かせて走って荷物やらを運ぶ。

それなら抱っこ紐の方がベビーカー

ないだけ一回で済むわ。と思って、

長男抱っこ紐で抱っこして、野菜やら

米やら持って徒歩で。


次男坊の時も長男と手を繋いで、

次男坊は抱っこ紐。荷物に米やら

牛乳。


どんだけしんどい思いしてたと思ってんねん。

家に帰ってくるのも深夜。

ご飯いらんもなんも連絡ないから

毎日晩御飯置いて、新聞配達あるから

先に寝るけど、起きたらご飯食べて

帰ってきてて、私が作った物は放置。


夜中の授乳も夜泣きも無関心。

全部私一人。


遊びに連れ出すのも私一人やから、

一人で安全に、安くつくところで。

っていろいろ考えて遊びに連れて行ったり。


今の旦那しか知らない人は

家族で出かけるし、私にプレゼント

くれたりするし、優しいと思ってるけど、

ほんま子どもたちが小さい頃は

ワンオペでこの恨みは忘れられへん。


だから、妹が育児で大変やん。


とか言われても、


金ないのに作ったんやろ?

こっちは全部一人でしてたし、

知らんがな。

我が子見んかったくせになんやねん。


ってイライラするんよね。


どないしようもないけど、イライラすんのは

しゃーないよね?


旦那にも、妹にも腹立つもん。