宗教その1 | サカエの自己満ブログ

サカエの自己満ブログ

福島の事故を考えたら生活も有るのでただの原発反対ではアリマセンが安全だったら東京に作ればいいんじゃない地産地消で

 40数年前、ある会社の一応寮と称する2階建ての

トキワ荘みたいな

木造アパートに住んでた頃一部屋2人の定員でもう一人の住人K君

ある公明党関係の宗教にはまりかけてて仕事を終えて

部屋でTVを見てくつろいでる頃に数人で部屋に押しかけて

来ては色々と言われてましたが最初は事情を

知らなかったので部屋へ来てても別に気にしては

いなかったんですがそのうち座談会へ出てくれだの

なんのと話がわかってき連日のごとく来て

あろうことかわしにも勧誘してきたので

流石の仏のサカエも限界を感じ

K君に宗教の自由は認めるけどこの部屋は

君のでもあるけど友達面した宗教関係の人達だったら

僕の部屋でもあるから夜の面談は止めにしてくれと

話しがあるなら外でするように言いまして

それからは部屋には来なくなりましたが

その後k君はその信者になりその信者の娘と

一緒になりました。いきさつは解りませんが

仕事絡みでそのお宅に出入りしててその家が信者の地区の幹部クラス

だったらしく娘を出汁に入信を進められてたらしいと

後で事情通の同僚から聞かされましたが

まあそこらへんは人それぞれの動機は別として

兎に角当時は勧誘ノルマがあるらしく

勧誘部隊の非常識さには辟易したので

当然サカエ的にはその宗教にはいい印象は持てなくて

k君同様仕事絡みでお邪魔した他の信者宅等で

良く勧誘されましたがやんわり断りのテクを磨いて

色々ありましたがこんにちまで宗教は

ただ一ついかげんな経典のサカエ教であります。

8月も今日で終わりですが蒸し暑いサカエ地方

コロナと熱中症対策もまだまだつづくけど

頑張んべーの現在置でした。

 

まだつづきはありますが今日はこの辺で