防災ラジオが来た。 | サカエの自己満ブログ

サカエの自己満ブログ

福島の事故を考えたら生活も有るのでただの原発反対ではアリマセンが安全だったら東京に作ればいいんじゃない地産地消で

サカエ地方

町村合併にて柏崎市になり数十年

俗に言う街場とは程遠い地域十数年前の防災無線の端末機器より

順次ラジオに切り替えになると聞いて街場はとっくに去年切り替わってたが

我が家の調子の悪い端末機器はそのままだったがやっと先日

切り替わった。この前まではコロナ関連で桜井市長がよく放送してたが

家の中は聞き取れなかったので窓を開けて外のスピーカから

聞いてたがこれで聞き逃しても録音されてるので便利になると思う

けどひとたび原発事故でも起きたら風向きによっては街場も在郷も

あんまり関係ないので放送にはリアルタイムで聞くよう心掛けては

いるようにしているサカエ

今盛んに安全工事を進めて検証してはいるがぼろぼろ未完成個所が見つかり

大問題になってて7号機の再稼働は絶望的と思える程

見通しが立たない状況であり

東京電力の信頼が大きく崩れてる現在置

この先どうなるかは不透明この上ない原発問題の

比重が大きい市財政

市役所は新しくなって市職員は働く環境が良くなった

だろうから旧市役所をワクチン接種以外でも

活用して在郷地区の土砂崩れた林道等の補修工事を

やって欲しいと思ってる今日この頃であります。

尚コロナワクチン予約は7月にしかとれてませんので

まだ打ってないので買い出し以外極力人との交わりを避けて

ポツンと一軒家状況でもあり出来の悪いキュウリや

獣にかじられてるナス等に向かって独り言が

多くなってる年金だけじゃ暮らし向きがきびしい

バイト時々自給用のなんちゃって農業モドキの

サカエの久々近況投稿でした。