山菜採り | サカエの自己満ブログ

サカエの自己満ブログ

福島の事故を考えたら生活も有るのでただの原発反対ではアリマセンが安全だったら東京に作ればいいんじゃない地産地消で

 今年もゼンマイが主のサカエ家の山菜採りは終わった。

先日義妹親娘が来て4人でいつものウドも採れる所へ入って

姪が欲しいって言うのでウドを持たせてやりました。

穂先を天ぷらにして後はきんぴらにでもすれば

いいんじゃないってソーリが教えてあげてました。

蕨も少し採ったのですがそれはできたのが欲しい

ってのであく抜きしてめんつゆに漬けたのを

後で届けてあげました。

当然ゼンマイは手がかかるのでソーリが料理したら

そのうち持って行くからって事になっておりますが

採ってもらう手助けが来て助かりました。

義父と実母が亡くなってからの山散策は気を付けた方が

いいと従姉が申してましたので今年の山菜は

期待しないでおくからってこの前言われてたので

何事も無く山菜採りが終わりホッとしている今日この頃です。

久しぶりの雨で諦めもつきこの後、満を持しての

サカエ号の出番で畑起こしを行い、なすやらトマトやらの

苗を植える予定のサカエ家の現在置であります。

家の前の田んぼも代掻きの最中、蛙の鳴き声が日増しに

うるさくなり白鷺が餌を求めて田んぼを闊歩してる

風景がなんとも穏やかな気持ちにさせて

頂いた朝のひとときでありました。

欲を言えばピンクの朱鷺なら尚いいなんて言ったら

鷺がかわいそうですない。