正月がキター | サカエの自己満ブログ

サカエの自己満ブログ

福島の事故を考えたら生活も有るのでただの原発反対ではアリマセンが安全だったら東京に作ればいいんじゃない地産地消で


イメージ 1































 何かってナマコですよー
そうですナマコです。サカエはこれを食べないと
正月が来た気がせんのです。
爺様の件が有って年末に買い物に行けませんでしたので
先日まずは青梅川の鮮魚センターを覗いてみて無かったら
寺泊まで行こうかなと思ってたらありましたよ売ってましたよ
一匹500円なりで二匹ゲットしてきました。売り場に出て間もない
見たいで内臓もしっかりしてましたので早速一匹、帰ったらすぐ捌き
なまこ酢にして食べました。勿、酒はあの日本酒で
小さい頃、親爺が晩酌で美味しそうに酒を飲みながら
ナマコを食べてた姿が忘れられません母親が
時々子供達の分にも付けてくれる事もありましたが
殆ど酒の肴扱いで親爺の御膳だけなので
良くつまみ食いしてました。
大人に成り親爺の真似して自分のおかずに付けてたら
血は争えませんね、上の子供達がつまみ食いしてて
いつのまにか食べれるように成ってて正月来た時にも
なまこ酢はないのかい?って長女と長男がうるさいのなんのって
爺様の件が有ってそれどころじゃなかったんだから
そんなに食べたかったら自分らで買ってくればよかったじゃんってね
はーあ。わしの方がよっぽど食べたかったわい!
って事で遅ればせながら買ってきましたよん
長女の所へちょっとお裾分けして残りをちびりちびりと数日かけて
食べさせて頂きました。

あー し・あ・わ・せ 

な晩酌タイムで御座いました。






イメージ 2