メテノのオシャボ入り集めが終わったので、地獄の色違い厳選を始めました。


まだやってない方には何が地獄なのか伝わりにくいと思うので、地獄ポイントを書きます。


「「「見た目で色違いかどうかワカラン」」」


以上です。

いや、他にももっとあるんだけど、とにかくこれが一番メンタル的にしんどい。


メテノは野生だとそのへんをプカプカ浮いてるのですが、カラを被ってるので本体の色が全くワカランのです。


あんまり良いスクショじゃないけど、こんなん。

小さい上に岩場だと背景同化したりしているのかどうかすらわからない時もある。


まあとは言え、数撃ちゃ当たるって事で、サンドイッチ無しで大量発生をひたすらレッツゴーし続けてたら色違い出たんです。

びっくりしました。


色違いが出た事にもびっくりしたんですが、もっとびっくりしたのは

「「「捕獲難易度高すぎ」」」

ってところです。


まずはこちら。

特性リミットシールドは全ての状態異常を亡き者にしてきます。

寝ないんです。

キノコのほうし使えない。

シンプルビームも効きません。

でもHPを半分(オレンジ色)まで削るとカラがぱかっと取れて、状態異常が通るようになるのです。


なのでHPが半分になるまでテキトーに戦ってると……


だ い ば く は つ


します。泣きます。

セーブしといてほんとによかったと過去の自分に感謝することになります。


しめりけゴルダックでだいばくはつを封じながらHPを減らしてると


す て み タ ッ ク ル


で自滅します。また泣きます。

なんなのこの難易度は。


地味に難易度あげてくるのがからをやぶる

ポケ徹さんから引用。


自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。


察しの良い方にはお分かりですよね。

みねうちできないゴルダックだとHP調整が難しくなっていくのです。

自分より足が早くて脆い存在に勝手になっていく!!!


もうね、運勝負です。

オシャボ厳選しようと思ったらなおのことツラい。


どうにかして完封出来る方法は無いのかと、私がポケモンの師匠と崇める人に相談。

いくつか案を貰って最終的に効果的だったのがこちら。


ドーブル

 ∟ゴーストテラス

 ∟パワージェム

 ∟ふういん

 ∟ ナイトヘッド

 ∟だいばくはつ



解説です。

ゴーストテラスタル状態のドーブルがパワージェム、だいばくはつを覚えた状態でふういんを使うと……?


自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。


すなわち、メテノは攻撃技のパワージェムとだいばくはつを使えなくなります。

しかもゴーストタイプになっているのですてみタックルは空振りし、メテノは自傷出来ません。

有効な技はからをやぶるのみ。


封印したら次はナイトヘッド。

レベル100のドーブルなので、メテノに100の固定ダメージ。


何が起きるのか。

たった2ターンでメテノのカラを剥がせる(HPを半分以下に出来る)のです!


自殺されない!

こちらもダメージ受けない!

しかもカラを剥がせる!!


いや待てよ、眠り状態+HP1じゃないと捕獲率下がるじゃん……?

と思ったそこのあなた!!

その通り!

普段の捕獲ならそこを考えなくてはならない!

が!!!!


メテノはカラが無くなると………


捕獲率255!!!!!


ってどういう意味?

コイキング並みに捕まりやすいって事だそうです。

モンスターボールでも一発で捕まるとのこと。

師匠に教えてもらった。

255は捕獲率の最大数値みたいです。

※ウルトラボール捕獲だと一発で捕まらないと思うよって言われたので追記しときます。


ちなみにカラ付き(りゅうせいのすがた)だと捕獲率30らしいです。

全然捕まらないのね。


なのでHPは1まで削らなくていいし、状態異常も不要。

だってソッコー捕まるから。


あんなに大変だと思われたメテノ捕獲がこんなにあっさり……となりますが、肝心のドーブル用意がまあまあ困難なので、また次回解説記事を書いてみます。


SVでメテノ色違いやでっかいちっちゃい証厳選してる方いたら参考にしてください。