今回はマホミルの色違い厳選記録です。

コツというほどのものがあるかは微妙ですが、画面上での通常色と色違いの差が分かればいいなと思ってちょっと多めにスクショを貼ります。


まずはこちらを何枚かご覧ください。




若干青っぽくも見えるような白……

が色違いです。

慣れると遠目でも判別出来なくはないです。

目が黒いのも色違いの特徴ではありますが、

後ろ姿だとまずワカラン驚き


以下、捕獲手順です。


【事前準備】

キノガッサ

 ∟みねうち

 ∟キノコのほうし

ゴルダック

 ∟みずびたし

 ∟シンプルビーム

 ∟ちょうはつ

捕まえたいボール


①大量発生を出す

スパイスでそうぐう3のほうが早いのでは?

と思うかもしれませんが、

小さいサイズのポケモンや色違い差のわかりにくいポケモンは大量発生厳選がおすすめ。

理由は次へ。


②セーブ後以下のフェアリーサンドを食べる

・でかでか3

・かがやき3

・二つ名3

理由は「でかでか」を付けたいからです。

とにかく目が死ぬので、少しでもでかくした方がマシです。

ちなみに大量発生はポーラエリアに出すのをお勧めします。

背景が均一に白いので若干見やすいのです。


③ひたすら探す

気合いです。

大量発生(残りわずか)+かがやき3なので運が良ければ1度のサンドイッチで〜3匹出ます。


④捕まえる

マホミルは技や特性がちょっと面倒なので、

以下の手順での捕獲をおすすめします。


1:先頭のレベル100ゴルダックを出す

2:ちょうはつ(ミストフィールド等封じ)

3:シンプルビーム(特性封じ)

4:みずびたし(タイプ一致マジカルシャイン封じ)

5:再度ちょうはつ

6:レベル100キノガッサに入れ替え

7:みねうち(HP1にする)

8:キノコのほうし(眠らせる)

9:好きなボールでゲット!


マホミルの技構成などはこちら。


ちょうはつが効いてる間はじこさいせい、ミスフィ、なかまづくりが出来ません。


シンプルビームを使うと特性のスイートベール(眠らなくなる)をたんじゅんに出来ます。

あとから出すキノガッサ(格闘・草)の被ダメを減らす&ターン調整でみずびたしをする。

という感じですね。


ちなみにシンプルビームは剣盾で覚えさせてくるか、ラティオスからものまねハーブで横遺伝する必要があります。

私はDLC後編が来る前(ラティオス実装前)だったので剣盾でたまご技遺伝→SVの色違いゴルダックに横遺伝させました昇天

色違い厳選で結構便利なので、時間をかけて用意する価値はあります。


ブルーベリー学園での出現ポケモンは高レベルなので、キノガッサもゴルダックもレベル100を推奨します。

素早さで勝ててないと辛いので……無気力


誰かの色違い厳選で参考になりますようにニコニコ