ポケモンHOMEの交換機能、GTSを駆使してビビヨンを元手に交換(わらしべと呼んでいます)しまくっているのですが、じゃあそのビビヨンはどっから持って来るんだよ!?

と言う話題です。

純粋にビビヨンの模様をコンプリートしたい場合にも使えると思うのでお試しください。




①隠れ特性のポケモンとGTSで交換


ポケモンには隠れ特性が存在します。

通常プレイだと遭遇しないのですが、ポケモンスカーレット・バイオレットの場合はテラレイドレイドバトルを行うと入手可能です。

確定入手とはならないのですが、そこまで難しいわけでもありません。

たしか星3より上に出現します。

一度入手してしまえば隠れ特性個体×メタモンで増やすことも可能。

ちなみに隠れ特性のことを夢特性とも呼びます。

レイド以外での入手だと、とくせいパッチを使う方法もありますが、パッチの入手難度がそもそも高いので……

とりあえず暇つぶしに星4〜5あたりのレイドを回ると良いかと思われます。



②オシャボ入りのポケモンとGTS交換


ガンテツボールと呼ばれる入手難度の高い特別なボールに入った個体も交換されやすいです。

オシャボはsv本編で図鑑を埋めると貰えるので、そのボールで色違いを捕まえたりすればより交換してもらえます。

たまにTwitterでオシャボ入りとの交換募集してたり、ポケモンHOMEのミラクル交換でも流れてくるので気をつけてればオシャボ入り個体はちょくちょく手に入ります。



③オシャボ入り夢特性個体とGTS交換


上記①と②を掛け合わせてるとオシャボに入っていて、かつ、夢特性のポケモンが生まれます。

やり方は検索したほうが早いので検索してもらうとして……こちらはかなりの確率で交換してもらえます。

絶対ではないのですが、持ってて損はないのでお試しをにっこり

ただし、対戦やコレクションなどで人気のある子じゃないと全く交換動かないこともあります……



④ポケモンGOで海外フレンドを作ってやり取り→SV内で捕獲→GTSに輸送


①〜③に比べると難易度高めで時間もかかりますが、一度ギフトやり取りが出来るようになれば欲しいビビヨンを無限(?)入手可能ですニコニコ

検索したほうが早いので割愛しますが、特定の国のユーザーから貰うギフト(というかポストカード)をポケモンsvに送るとその日一日だけ国や地域に対応したビビヨンが登場します。

日本の場合は本州あたりだとみやび、北海道あたりだとせつげん、小笠原諸島だとオーシャン模様です。

英語圏の国は探すの容易ですが、他の言語のフレンドを探すのはまあまあ面倒です。

Twitter(X)やfacebook、交流サイトなどで探しましょう。



⑤過去作から送る


人によって難易度変わりますが、過去作からビビヨンを送る方法もあります。

ただこれができる人にはそもそもこんな説明不要なので今回は省略凝視

当時はかなりの高難度だったそうです(友達にやった人がいた)



以上の方法でビビヨンを入手し、それを元手により欲しいポケモンを入手していきます。

ただ、ビビヨンてめっちゃ種類いるじゃん?どの子が人気なのよ???という話なので、それもまた次回……驚き