秋冬物ということでニット類を新調。

毎年思ってるけど、ニットの平干しが場所取るしめんどくさい。

でもハンガー干しだと肩のとこポコってなる。


なので諸々調べたところニトリとかで売ってる滑らないハンガーが良いらしい。


ちなみに3本で239円。

これを買おうかなと思ってもう少し調べたら、滑り止め加工されたハンガーは紫外線で変質し、ベタベタしたりと外干しには不向きなんだそうで……


振り出しに戻りました。

肩ポコにならないハンガーを百均で探すことに。

アーチ型だと肩ポコしにくいみたいなのでとりあえずセリアでこちらをお試し購入。


先に行くにつれ幅広になります。

品番こちら。


肩先一点に力がかからなければ肩ポコしないのでは?と思いダイソーでこちらもお試し購入。


品番こちら。



で、結論から言うと

・セリアのほうが肩ポコしない飛び出すハート

・ダイソーは少し肩ポコしたけど着たらわからん


これダイソーハンガーで干した薄手のニットです。


外した後の肩にちょっとハンガー跡。

けど着るとわからなくなりました。

セリアのは撮り忘れました昇天



この実験によりわかったのは

・アーチ型である

・肩部分にかかる下に引っ張られる力(濡れた衣類の重み)が分散される形

のどちらかであれば肩ポコになりにくいということです。


とりあえず本郷台駅前のセリアが近いのでアーチハンガー買い占めたろと思います。

嘘です、他の人困らないように在庫の半分は残して買います凝視


ニットの肩ポコ(型崩れ)対策ハンガー探してる人いたらお試しください。

あ、ニットの素材や重さ、形によってはこの実験結果通りにならない可能性も十分ありますので、デート前日とかに試すのはやめてくださいね……驚き