周回用メモ記事です。


【下準備(共通)】

①おまかせレポートを切る

②オシャボを確保しておく

③キノガッサ用意

 ∟キノコのほうし、みねうちを覚えさせる

 ∟レベル100

 ∟持ち物おんみつマントか各種きのみ

 ∟可能なら特性をポイズンヒールに変更

※私は面倒だったのでほうしのままでしたが、事故減らしたい場合は変更したほうが無難です

④れきし(レホール先生)の授業を最後まで受けて準伝の場所をマップに入れてもらう

 ∟移動が楽になります

⑤杭抜きを終わらせておく

 ∟潜鋼・岩壁のヌシ以外を終わらせておかないとライド能力解放が足りないので杭は抜けません

⑥ジムバッジは全て集めておく

 ∟8個目集めると全てのレベルのポケモンが捕まえやすくなります


今回は準伝(四災)チオンジェン🐌の捕獲メモです。

他の四災は別の過去記事をどうぞ。


【チオンジェン用下準備】

①ガッサにマッハパンチを覚えさせる

②みずびたしが使えるポケモンを先頭へ

 ∟今回はゴルダックを使用

②祠前でセーブ、祠を触ってスタート


【チオンジェンとの戦い方】

①初手みずびたしで水タイプへ強制変更

②ガッサに入れ替えてほうしを打つ

③マッハパンチで半分以下まで減らす

④みねうちでギリギリまで削る

 ∟ここまでの間に起きちゃったらすぐほうし

⑤削り切ったらオシャボを投げる

⑥オシャボが無くなったらリセットしてやり直し



チオンジェンはカタツムリモチーフらしいので、

動き遅そうだからヘビーボールに。

くさタイプなのでそのままだとキノコのほうしは使えないのでみずびたしなどのタイプ変更必須です真顔

他のねむり技でもいいのですが、命中率100はこれだけなので……。

ギガドレインをしてくるのでとにかく早く眠ってもらわないとめんどくさいですネガティブ


チオンジェンは挑戦回数(リセット回数)3回で捕まりました。

なお、節約のためにオシャボは1種あたり1個しか確保していなかったので、一回投げてはリセット……を繰り返した回数です。

1種×3個用意していたら1回目で捕まってたのかも爆笑


準伝オシャボ捕獲を目指してる方がもしいれば参考までにどうぞ。