この記事はイベントに参加したあとの備忘録記事です。

来年もイベントが開催されるかは不明ですが

どのようなイベントだったかを自分用にまとめています赤ちゃんぴえん


開催地 JR本郷台駅前広場
開催日 2023年7月17日(月)
開催名 はたらくくるまだいしゅうごう
主催者 栄安全運転管理者会、栄区交通安全対策協議会


来ていた乗り物と体験内容

(確認出来たものだけ)


高所作業車、消防車色々(赤い消防バイクあり)

白バイ(大きいのが2台、小さいのが1台)

パトカー

江ノ電バス(車掌の帽子貸し出しあり)

自衛隊車両(制服貸し出しあり)

ショベルカー(バックホウ?とドリル型アタッチメントがついていたのでショベルカーではない?詳しく無いので不明)

などなど



このイベントは(コロナ禍を除いて)毎年海の日に開催されるようです。

9:30〜開催で、受付がありますが必ずしも受付を通らなくてはいけないわけではありません。

※ただし、受付にて飲み物やペーパークラフトのプレゼントを受け取れます



配布された今年のペーパークラフト


乗り物に乗るには各ブースに並ぶ必要があります。

ただ、列最後尾がわかりにくいので周りに最後尾がどこか聞いた方がよいです。

乗り降りに時間のかかる車系は並ぶ時間がかかりやすいので、子供が途中飽きそうならバイク系に並ぶと回転早くて待ち時間少なめ。

一番混んでいたのはやはりパトカーだったような……?魂が抜ける


各所で体験のあとにお土産が貰えます!

お土産が豪華なところほど早くお土産が終了します真顔


江ノ電バスは10:30には終了していた、とママ友に聞きました。

人気だったようです。

一番最初に並んだのでお土産頂きました。

江ノ電バスのエコバッグとクリアファイル、鎌倉ハンカチです。豪華。



白バイ乗車体験ではミニライトとホイッスル配布をしていました。

子供ウケ最高なアイテムです。



重機の展示をしていた横浜建設業協会はクリアファイルと絆創膏のお土産。

キャラクターがかわいい!と、子供には好評。

大人にも配布してくれました。



交通安全体験ではリフレクターのお土産を頂きました。

腕に巻くタイプや動物の形のキーホルダーなどなど、かなりの種類、色から選べました。


他にもシールなど頂いたのですがソッコーで子供が使い切ったので写真が無くネガティブ


イベント攻略方法

・受付したいなら9:15には現地入り

・絶対体験したいもの1、他2の計3ヶ所行けたら良しとする

・ものすごい暑さ+日陰無し

 =日傘、帽子、汗拭きタオル、飲み物必須

・A4が入るクリアファイル、エコバッグがあるとお土産整理出来る

・暑さに身の危険感じたら素早く撤退


とにかく暑い、暑い!驚き

日傘がなかったら1ヶ所で限界。

メンズ向けの大きい日傘だったので子供と入れましたが、折りたたみだと厳しかったかも。


首につけるアイスリング?もナイスアシストでしたニコニコ

つけてるだけでかなりマシ。

ただし3時間持たないのでリング溶ける前に撤退する必要あり。


赤ちゃん連れの方かなりいましたが、心配になる暑さだったので下の子はお留守番のほうが良さそうです。

しかも会場は下が石畳でベビーカー押しにくい昇天


ちなみにハンディファン(手持ち扇風機)は炎天下だと熱中症悪化の可能性があるのでおすすめしません凝視

「熱中症 扇風機 逆効果」で検索して正しい使い方を探してください飛び出すハート


久しぶり開催だからか混雑のレベルもすごかった……

来年はどうなることやら……



近隣施設

本郷台駅改札出て正面が会場なので駅近イベント

コンビニ2軒(ローソン、ニューデイズ)

スーパー2軒(ピーコック、フジ)

百均1軒(フジ2階、セリア)

マック、ケンタッキー、ドトールあり

オムツ替え設備はスーパーのトイレへ

一番近いトイレはコンビニか駅トイレ

タクシー乗り場、バス乗り場はすぐ横

近隣駐車場はあーすぷらざに有料が有り(9:20時点ではガラガラでした)


内容は2023年夏のものです。

検索から来た方がいた場合、情報精度にご注意ください不安