最終回です!

ここまでのおさらい。


名札付けると制服や私服の穴が気になる。

ほっとくと穴大きくなる。

悲しい泣くうさぎ

じゃあ最初からなんか対策してみよう!!


以上がこのシリーズ(?)の流れです。

過去記事にて百均で買える名札クリップをいくつかまとめてるのでどうぞ。


結局私は穴あきどうすることにしたのかと言うと……

手芸には力布(ちからぬの)という

概念(?)がありまして、

力のかかる場所の裏などに布をあらかじめ

余分に当てておき、

かかる力を分散させて表の生地を守る、

という方法があるんです。


てなわけで、フェルトを裏から貼りました。

こんなかんじ。

下の方に見える黒い点々は適当にブスブスと名札刺した跡ですオエー

無計画にあちこち刺してたのが裏からでもよくわかりますね!


表から見るとこう。

白のフェルトを貼ったので近くで

見ないかぎりは裏に当て布してるのは

わかりません。

頑張って上手く裏のフェルト透けるように撮りましたニコニコ


で、穴の具合なんですが、あくことはあきます。

でも悪化はしなくなりました。

ちょっと爪でこすれば

生地の目が戻るのでほぼわかりません。


裏にフェルトがあるので、

名札つける場所もほぼ固定されて

どこにつけようかなーとか迷わなくなりました。


フェルトは百均のもので、

アイロンでくっつくクロスを挟んで

アイロン接着しただけです。

めっちゃくちゃ簡単お願い


しかも一度接着クロスとフェルト

買っちゃえば投資はおしまい!照れ

無限(?)に補強しまくれます!!!



商品はこれ。

以前にも紹介したかも?

何でも手軽に貼れて重宝してますニコニコ

マステや絆創膏を貼る方法もあるらしいですが

針に粘着剤がついてベタベタしてしまうので

単発向けかなと思いました。

緊急時(?)にはありかも!


結局ワイシャツ類は裏から力布作戦+ビーズを針に通す作戦にしましたが、

体操服などのニットっぽい素材に関しては

百均の裏から挟むタイプを使ってみてます。

着るの短時間だしにっこり

どの方法がいいのかは服のタイプや着る時間、あとはお子さんの性格かも。


ママ友に色々と名札事情聞いてみたら、

百均クリップは乱暴な子だと

ソッコー外されちゃうそうで……凝視

我が子はおっとり型なのでまだやられたことありませんが、やんちゃ型の場合は様子見が必要そうです魂が抜ける


参考になるかは分かりませんが、

名札による穴あき問題にお困りの方いたらお力になれれば幸いです。


オシマイふとん1