横浜市はだいたいどこも11/1くらいに幼稚園の入園前面接(テストや試験という表現のところもあるかも)があります。

当日中に幼稚園内定の出る園もあれば、

結果が3〜7日くらいかかる幼稚園も。


さて、もうぼちぼちみなさん合否発表が終わったところかと思いますので入園グッズの話ですニコニコ


過去にも結構書いたので細かいことはそちらを読んでいただいた方が良いかなと思うのですが、

ママ友から「いつ生地を見に行けばいいの?」と聞かれたのでそのあたりをまとめてみます。


ドキドキキャラもの布系

手芸店も入園内定時期把握してますので、

11月中には出揃ってきます!

親からしたら今の時期クリスマスのプレゼントに気を取られがちですが、ぜひついでに手芸店を覗いてください。

今年見たところ、扱いがあったキャラは


・ポケモン(ピカチュウ)

・サンリオ(キティ、その他キャラ)

・鬼滅の刃(ちょっと下火かも)

・ディズニープリンセス

・ディズニーツムツム

・くまのプーさん

・トイストーリー

・カーズ

・モンスターズインク

・ミッキー、ミニー

・アナと雪の女王

・ミニオン

・スヌーピー

・アンパンマン

・ミッフィー

・すみっこぐらし


あたりでした。

キャラものは1〜2月には買い占められてしまうので、お子さんに推しがいる場合は今からの確保がおすすめです。

まだ色違い・柄違いも揃ってるので選びやすい!お願い


ドキドキキャラもの以外の布

チェックやドット、ボーダーなどは通年ある柄。ですが使いやすい柄や色はやはり1〜3月にはなくなりがちです。

シンプルめなものほど裏地なんかに使いやすいので、こちらも早めの確保を。

花柄は比較的常にあります。

車や電車柄は通年あるものの、常に需要があるようですぐ無くなる印象ですガーン

見つけ次第確保すると良いかなと思います。

今の時期ならまだありました。


ドキドキ副資材

ボタン、リボン、レース、ワッペン、ヒモ、ネームタグなどが副資材です。

とくに女の子だと副資材があるかないかでかなり可愛さが変わりますびっくり

どのくらいの長さ、数が必要なのか把握した上でお買い物に行きましょう。

百均にもあるので、手芸店のものと比べてみるといいと思います。


ドキドキ型紙

普段あまり手作りされない方はとくに型紙が大事です!

ネットにも型紙はあるのですが、初心者の方ほど本や型紙セットを購入したほうが良いですショボーン

何人かに作り方教えてきましたが、型紙を自分で計算して作るのはどうしても難しいようで……

考える時間のが長くなっちゃいますので買った方が結局時短ですチュー


ドキドキミシン

買うなら今から見比べましょう!

クリスマスセールや初売りセールでお値打ちで買えるかもなので、見比べるだけでOK。

レンタルする場合は早めに予約をしてくださいね。


手作り入園グッズに必要そうなものは以上かなと思います。

基本的に手芸店に行けばなんとかなりますが、

時期によっては狩り尽くされることがあると言うことだけ覚えておくとよいですウインク

手芸グッズは無くなったからと言ってすぐ入荷するとは限らないのでキョロキョロ

副資材はメルカリなんかも活用するといいかもです。

最近は結構出品者も多いです。

ただ、ネットでの購入は思ったのとちょっと違うなーとなりがちなので、

金額小さいものだけにしたほうが失敗しにくいかなと爆笑


参考になるかわかりませんが、とにかく早めに下見に行くといいよ、という話でした。