3歳児健診の話は今回でおしまいです。


計測が終わったら医師の診察です。

心音を聞いたり目の動きを見たりといった、

小児科で風邪の時診てもらうような内容です。

特に問題がなければサクッと終わりです。

我が子は小柄ではあるものの成長自体はしてるので問題なし、でした照れあせる

終始おとなしかったため(固まってるだけ)最後は褒めてもらえて少し嬉しそうでしたニコニコ


多分問診や診察でなにかあると、この後個別相談になるのかなと思います。

我が家はとくに何もなかったので、服を着せたらおしまいでしたウインク


横浜市栄区の3歳児健診のブログ、見つけられなかったので書いてみましたが、誰かのお役に立てば幸いです。

問診で名前言えなくても大丈夫です。

検尿も出なかったらまた今度で大丈夫。

子供が泣き喚いてても順番飛ばして貰えるみたいなので後ろを気にする必要も特になし。

座れない子は親が抱っこしてウロウロしてでOK。

結構自由な雰囲気ですので、幼稚園始まる前に、そして早めに行くのがおすすめです!


持ち物は

バスタオル(使わなかった)

ハンカチかタオル(泣いた時とかに)

歯ブラシ(使わなかった)

替えのオムツ

絵本かおもちゃ(5〜15分程度おとなしく出来そうなもの)

母子手帳

役所からの手紙一式

検尿(出れば)

という感じでしょうか。


上や下のお子さん連れの方もいましたよ〜爆笑

めんどくさいな〜と思っちゃいますが、幼稚園や保育園から健診行きましたか?って聞かれる事あるみたいなので必ず行きましょう〜あせる