前回の続きです。


問診で聞かれるのはだいたい以下のような事です。


・子供に向かってお名前や年齢

・フリップを使って 大きい小さい の問答

・おうちでの過ごし方や困り事など


他にも何かあった気がするんですが

うろ覚えです、申し訳ない。

コロナ禍だからかさほど長くはありません。

話してる間、タッチーくんのシールブック?を貰ってシール貼りしてたので子供はおとなしかった。

3歳児にシールブックとは…

さすがだな栄区……!お願い


終わったら一度受付前ベンチに戻り、

次は歯科健診です爆笑


番号を呼ばれたら入室し、

子供を医師と自分の間に寝かせます。

我が子は無抵抗だったのですが(多分緊張で固まってた)

他のお子さんは号泣したり逃走したりしてたので歯医者苦手なお子さんにはいかにギリギリまでバレないようにするかが重要かも……

アーンして口の中見て、特に問題無ければそのままおしまい。

問題があった場合は歯磨きのやり方指導とかあるのかな?(他のおうちを見てる余裕なかった)

歯ブラシが持ち物になってた用に思いますが、

私の時には使用せず。


またベンチに戻り、番号が呼ばれたら計測ですニコ


靴を脱いで服を脱がし、

オムツが濡れていたら交換しておきます。

パンツの子はまだあまりいませんでした。

トイトレ進んでたとしても万が一を考えると

オムツのが気楽ですしね……


体重、身長、頭の大きさを計測。

ここでもめちゃくちゃに泣きじゃくるお子さんが……

番外札に順番が前後する事がありますと

書いてあるのはこういうトラブルの時の事なのかなキョロキョロ


パンツ(オムツ)一枚でしばし待ち、呼ばれたら問診へ。

長いのでまた次回に。

次でおしまいです!