こんにちは。

先日の3歳児健診の話を忘れる前に書いておこうかと思います。

とは言えもうかなり忘れてますが……ガーン


コロナ禍での3歳児健診なので、一部内容は省略されています。

会場は過去の乳児健診と同じ新館2F。


受付時間より早めに行けばその分健診がスムーズなのは過去の乳児健診と同じです。

が、3歳ともなると「待つ」が出来る子

出来ない子の差は激しいですよね……

コロナ対策によりベンチに座れる組数が

限られているので、

座らせたいなら受付開始時間

ジャストまでには行きたいところです。

それよりも後だとほぼ座れない上に

かなり待ちますショボーン


いつもは受付開始時間前に行って

一桁の札を貰うのですが、

今回は家を出る直前に子供にぐずられ

ギリギリに……

二桁の札になってしまい

面倒でした(ベンチには座れたけど)


肝心の内容は

1:受付

2:尿検査

3:ミニ講座

4:問診

5:歯科健診

6:計測

7:診察

8:個別相談


という感じ。

1と2はセットです。

受付横に検尿回収者がいます。


検尿はその日に出なければ

別の健診日提出でもOK!

出なくて焦るくらいなら別日のほうが楽です爆笑


受付で番号札貰ったら呼ばれるまで待機。

呼ばれると講座に案内されますが、

現在はコロナ禍で省略されており、

本来講座をやるであろう空間にいっぱい

貼り紙があってそれを各自黙読という方式に。

正直楽ですお願い

子供と一緒にじっくり座って話なんて

聞いてられないので、

コロナ禍終わってもこの方式でお願いしたい。


講座(仮)空間のパイプ椅子で暇を潰したあと、

番号を呼ばれて問診空間へ。

長くなってしまったのでまた次回…。