お久しぶりです!

 

さかえ片づけ勉強会 おおうちです^^

 

 

 

月に一度

横浜市栄区にて活動している

さかえ片づけ勉強会

 

 

最近は年配の方もご参加くださって

片づけだけじゃなく

家事全般についての話題で盛り上がっています

 

 

今月は2月13日(木)に開催したのですが

 

 

今回は「家族と片づけ」について!

がメインテーマとなりました

 

 

 

片づけで重要なことのひとつに

自分の癖を知る!

 

 

と言うのがあるのですが

 

 

自分が何を求め

何のために片づけるのか?

 

 

また、どんなことが得意で

どんなことが苦手なのか?

 

 

考えながら片づけることで

片づけのスピードがアップしたり

片づいた状態が維持しやすくなります

 

 

 

ひとり暮らしならば

ひとりコツコツと片づけていれば

いずれ何とかなりますが

 

 

家族がいると

自分の思うとおりに家事が進まなかったり

片づけもイマイチ進みが悪かったりします

 

 

自分のみならず

家族の性格や求めていることもまで叶えようと思ったら

それはそれはハードルが高~くなってしまいます^^;

 

 

 

片づけにおいては理想も大事ですが

現実的に維持管理しやすい方法や

家族のペースに合わせた方法を考えるのも

とても大事なことなのです

 

 

 

今回参加したメンバーは

 

家族に片づけ上手がいるかた

家族が協力的でないかた

 

 

それぞれいらっしゃいましたが

 

 

結局ストレスを感じているのは自分であって

家族は意外と何も感じていないのかも・・・

というパターンもありました(笑)

 

 

 

勉強会では

それぞれのお悩みを持ち寄って

みんなで考えたり

自分のやり方をシェアしたりして

いろいろな方法があることを知り

自分の片づけに活かせる方法を探っています

 

 

ただおしゃべりするだけでも

ストレス解消になりますし

 

 

ちょっとしたヒントがあるだけで

片づけのモチベーションが上がるので

私自身も参加してくださるメンバーに

パワーをもらっています

 

 

片づけで大事なのは

深刻になりすぎないこと

 

 

少しずつでも行動すれば

何かが変わること

 

 

そんなことをお伝えしています

 

 

実際にお家の片づけのお手伝いは出来ませんが

さかえ片づけ勉強会に集まってくださる方は

みなさん「自分で片づけたい」方ばかり

 

 

 

勉強会に参加した後は

みなさん何かしら

どこかしら片づけています

 

 

片づけのお悩みは多岐にわたっていて

自分に合った片づけ方法を見つけるのは

とても難しいことだとも思います

 

 

こちらのブログに遊びに来てくださる方は

「片づけ」に日々向き合っている方のはず!

 

 

遠方からの参加も大歓迎です

 

 

一度、足を運んで勉強会を覗いてみてくださいね♡

 

 

 

来月の開催は3月4日(水)

新型コロナウイルスの影響により中止とさせていただきます

 

栄区民文化センターリリス会議室で

10:0012:00です

 

初回参加費は無料!

以降参加した時だけ1300

 

お気軽にご参加くださいませ♪

 

詳しくはこちらをご覧ください

さかえ片づけ勉強会

直接参加お申し込みされる方は

こちらへどうぞ

さかえ片づけ勉強会申し込みフォーム