奈良は京都から1時間半、なのに、行く機会がなかった。

今回はなの湯さんのアンケートに答えてバスの日帰りが当たった。

仕事を初めて2週間だし、どうしようと思いつつ、参加した。

結果、良かった。

 

朝は始発から2つめの嵯峨野線に飛び乗りその駅のホームで参加者のひとりと

知り合い、その方ともう一人と意気投合し、仲良くバスの旅へ。

一人参加者が大半だった。

 

お天気も良く、道路の状況もスムース、ガイドさんもユーモラスでツボをしっかり

押さえたベテラン。今どきの(コロナ後)バスツアーの運営状況も分かった。

 

お食事も美味しく、かといって食べすぎることもなく、適度に奈良公園をお散歩して

歩数は1万2000歩だった。

 

気づいたことは一緒にいた人が駐在員のご夫人だったことで話を聞いて、昔は海外に駐在する方の

奥さんは良いな、と思っていたが、私の性格では、自活して自分で働く方が性にあっていることに

気づかされた。

 

人には”あたわり”があるからどちらがいい悪いではなく、自分の人生に納得しているだけだ。

色んな生き方で人はその人生を歩む。

それぞれが死ぬ前に自分の人生がベスト、と思えればめでたし、めでたし、と言うことだ。