今朝は目覚めたら雨だった。

スローな1日になると思いきや、なんととても忙しい1日だった。


朝はある音楽学校のトライアルに出かける。去年からずっと頭にあった。三味線教室だが、何度も仕事が決まった関係でキャンセルをしていた。トライアルだった。


行ってみて、驚いたのは、私の三味線を買ってくださった方と、小学校の頃から一緒に三味線を弾いていた方だった。

確かに、狭い世界ではあるが。


結局、大阪の教室のほうに月2回通うと言う決断をした。

こんな私でも続けることができるのか、過去に何度も失敗してきた。ただ先生は楽しく教えるように努めているとおっしゃったので、しばらくは試してみようと思っている。


楽器は、特に選んだわけではなく、偶然に近所の銭湯で、津軽三味線の先生に会ったことがきっかけだった。

今日あった先生は、その先生にも習っていたと言うから、人生はいろんな出会いに満ちている。


三味線の教室に行く前に時間があったのである。コーヒーショップでレモネードを飲んだ。これがとっても美味しくて、レモンの輪切りが入っていて、つぶつぶのレモンが食感の良い逸品だった。


時間があると言う事は、時として、こういう幸せにも出会えるから雨に感謝かもしれない。


家に帰ると翻訳の仕事のトライアルをいただけ。先ほど1時間ほど机に向かったが、こんなことが起こるのも雨の日のマジックかもしれない。


自分がリラックスした状態で、このようなトライアルができる事はとてもうれしい。


結果はどうあれなかなか面白い。1時間だった。


普段連絡のない人たちから、テスト中にLINEが入ってきたり、なんとなくいろんなものを引き寄せる1時間だった。


毎日毎日いろいろなことがある。そういえば先日京都のカフェであった韓国の女性から新春のお祝いのメールが来た。そして彼女が最近見た映画でお勧めの2本教えてくれた。私もお勧めの映画を2本彼女にメールした。なんだか素敵な文化交流だ。


雨の日でドヨンとするんじゃなくて、このように素敵なことが起こるから、本当に起きたときにはこんな1日になるとは思っていなかった。神様ありがとう。