9月から立て続けにハードな職場を3つ経験して、体が悲鳴をあげている。

現代人であれば、誰もが経験しているこの何とも言えない目の疲れ、肩の凝り。

私はタオルをカバンに詰め、シャンプーとボディーシャンプーを持つと、近所の銭湯に向かった。


下駄箱は結構いっぱいで、下の方しか空いていなかったので、混んでいるかなぁと思いながら入っていくとそれほどでもない。


1階と2階に分かれているから、割と分散されているし、サウナにずっといる人もいるから、私はサウナには行かないので、1階の電気風呂やハーブ風呂。そして2階の効果抜群のラドガスタインと言うオーストリアの岩風呂に入った。


皆さんも気づいていると思いますが、私はどこでも誰にでも、割と話しかける人間だ。

ですから、昨日も1人で来ていた女の人と話、いろいろな京都市内でのお風呂情報をゲットし、また下に降りていって、いろんなお風呂に入ってから再び2階に戻った。


すると、楽しそうな3人組に出会つた。

きっかけはお風呂に置いてあるイルカ達がどこにいるのかと話していたので、ここにいますよとラスチックでできたピンクと青のイルカをそちらのほうに泳がせたことだった。


よく言われるのは、私はとても面白いらしい。


ウケを狙っているのではなく、真面目に自分の話したいことを話している。内容が他の人とは違うとよく言われる。


と、いうわけで、その3人ととっても楽しくお話をした。


1人-30代の女性はよかったら家にご飯食べに来てくださいみたいに、とても気さくに言ってくれて、その彼女はよくよく聞くと、南のほうの出身らしく、その実家はその地方の有力者でさとうきびを作っているらしい。


ここでご近所さんの3人と連絡先を交換するでもなく、またどこかで会ったときには声掛けしてねと言って別れた。


なんとなく、スーパーとか、また銭湯で会うかもしれないし、それでいいやと思ったのだ。


そして今、私の体はポカポカだ。


このお風呂ほど効果がある。お風呂を私は知らない。


もし京都に来たら、入浴料は490円、ぜひぜひこの銭湯に入ってみてください。


そして、このポカポカを体験してみてください。