18日、いよいよいなみ国際木彫刻キャンプが瑞泉寺境内で始まりました。




世界12か国の彫刻家たちが集い、それぞれの国の民族、伝統、文化をテーマに

木彫刻作品を公開制作しています。




一か月以上前に思い切ってボランティアに応募したのだが、

その日が近づくにつれて「大丈夫かしら?私にできるかしら?」という思いが顔をのぞかせる。


当番の21日会場に着くと偶然友人がいたので少し安心、心強い。

私の担当はオーストラリアの彫刻家・マーカスさん。

彼の作品はユニーク。題名は『香りの壺』。




楠で大きな壺の形を作る、その後、壺の中をチェンソーでくりぬき、

透かし彫りを入れる。

会場は楠の香りでいっぱい。



この日は壺の前後からくりぬきめでたく貫通して万歳!

壺をさらに薄く削り、それから透かし彫り。



完成予想図

あと10日かかるそう。



彫刻家同士の交流も楽しそう。








作品がたくさんあり載せきれません。


各作家の前にはこんな看板が。



こんな素晴らしい機会にめぐり合い参加することができてラッキー!!


マーカスさん、今日はどこまで進んだかしら?

次回の当番の日に行くのが楽しみ!!



会場の井波別院瑞泉寺


7月31日 小学校のミニクラス会に参加しました。

地元の農業研修所をお借りしてトコロテンを作るのです。


同級生男性14人で構成する「稲和会」はいろんな行事をしています。

毎日のラジオ体操から林檎、味噌、トコロテン、蕎麦打ちを毎年楽しんでい、

今回は初めて女性10名にも招待がありました。

これはぜひ参加したい!


男性が全てお膳立てしてくれました。

当日は9時集合、12時食事、歓談、4時解散というスケジュールで進行。



















お腹を満たした後は自分たちの興味あるテーマで勝手気ままにトーキング。


夕食分のお持ち帰りや天草のお持ち帰りがありました。

有り難いことに作ったことのない私には『トコロテン突き』も。




大抵の人がトコロテンを自分で作ったことのある経験者で、

作ったことのないものは私を含め数人、さすが海の町氷見!

次回は蕎麦打ちです。




 
7月20日、弥陀ヶ原散策、知り合いのナチュラリストに偶然遭遇し、
ガイドをしてもらったおかげでいろんな花々に気付くことができました。
私は何回聞いても花の名前は覚えられないので花の写真だけアップします。

 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
   


  

姫さんに”7月20日「海の日」に弥陀ヶ原行き”に誘っていただき即OK。


台風一過のこの日は穏やかな晴天。富山平野が見渡せました。





少し歩くと清姫さん、茶々姫さん、姫さんの旧知のナチュラリストに遭遇。

彼は仕事を終えると私達の所へ駆けつけてガイドしてくださいました。




”ここは尾瀬ヶ原のよう”と思いながら木道を歩いていました。




『地塘』が多くあります。




地塘の中でもこのような草の生えている所を『餓鬼の田』と言うのだそうです。

お腹が空いた餓鬼が稲の苗のつもりでよく似た草を植え、実るのを待てども実らず、

お腹を空かしたままだったと言う話がその名の由来だそうです。







北の方向には大日連山が見渡せます。

ここは自然が多く残された高山植物の宝庫。

弥陀ヶ原、弥陀ヶ原と大日連山の間を流れる称名渓谷、対岸の大日平が

2012年ラムサール条約登録湿地となりました。


1971年 イランのカスピ海湖畔の町『ラムサーム』にて
「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」

が採択されました。

これがラムサール条約です。

現在日本では46か所が登録されています。


この日は緑も花々も綺麗で最高の日でした。




散策途中、目を楽しませてくれた可憐な花々は次回アップします。



雪が残っていました。




向こうに見えるのは弥陀ヶ原ホテル。


ここで散策を終え休憩、頂いた『雲海コーヒー』

はこれまでで最高の味でした。








8月でドラえもん電車が終わりになるらしいから電車に乗って新湊へ行き、内川巡りの遊覧船に乗ろう!

と提案があり9名のグループで決行。


16日は台風の影響で雨?と心配したがお昼ごろには晴れてきた。


ドラえもん電車の中はドラえもんファミリーのキャラクターでいっぱい。













海王丸駅で下車。

そこから徒歩10分弱で内川巡りの乗船口着。

内川巡りは約一時間

この日は波が高く川に入る前の海航行中は遊園地のアトラクションのようで楽しい。

内川に入ると波が穏やかになり、それぞれ個性的な12の橋の下をくぐった。

爽やかな風を受け、の~んびりと心地よい。

乗船口に戻り、写真撮影してもらう。



新湊大橋の歩道『あいの風プロムナード』も歩きたいね、と対岸の堀岡まで歩く。

それから海王丸パークまで渡しに乗る予定が、運航停止だった。

そこで代替策のタクシーに越ノ潟駅まで乗せてもらう。


昼食は割烹川口で。








蕎麦ランチが美味しかった。


まだ時間があるので少し歩くことにした。


川沿いを歩くと鴨の親子に遭遇。

とても可愛い。

立ち止まってしばらく眺めた。








川の駅でコーヒータイムを取ってから専念寺の傘松を見学。




再び電車に乗り帰途についた。


初めての内川巡りは思いのほか楽しかった。