カウンセラーさんの勧めで水子供養を行ない嫁(雪)自身も少しずつ現実と向き合う事ができるようになりました。

自宅に簡易的な仏壇を置き、お地蔵様の写真を置き、毎日手を合わせる事を習慣にしていました。

ずっと赤ちゃんがお腹にいると言っていましたが、それ以降、言わなくなりました。

原因不明の不正出血も止まり、症状は快方に向かっているように思えました。

 

ただ現実はそう簡単ではありませんでした。

 

雪は現実を受け止める事はできても、次に向けて活動できるだけの状態にはなりませんでした。

心療内科の先生からも半年一年くらいかかると診断をうけてしまいました。

雪はあまり心療内科の先生を信用していない様子で、薬を飲まなかったり、話を聞かなかったりしました。

 

私も最初は3ヶ月で良くなると聞かされていたのに1年とか言われて信用できなくなってしまいました。

 

カウンセラーさんに相談する事にしました。

カウンセラーさんの奥様も精神的な病気を長年患っていたそうですが、今は日常生活を送れるくらい良くなったそうです。

 

体験談としては①病院を変える ②先生を変える ➂環境を変える ④土地を変える

 

などの様々なアドバイスを頂きました。

 

カウンセラーさんは環境と土地を変えたそうです。

 

もともと九州にお住まいだったのを、環境を変える為に関東に引っ越ししてきたそうです。

奥様も環境を変えた事により病気も良くなり、一人で買物や仕事にも就く事ができたそうです。

 

私も土地を変えてみようと引っ越しを決断しました。