嫁(雪)は、死産だった事を受け入れてはいたが、当然、落ち込んで塞ぎ込むようになってしまった。

私は雪を元気づけようと温泉旅行に連れて行ったりした。

雪はあまり気にしない様にしていたが、周りが腫れ物に触る様に気を使われるのが

とても嫌だったそうです。

それでも体は癒え、次の妊娠に向けて一歩踏み出そうとしていました。

前回は仕事が忙しい時期で、体に無理をしていたのが原因と思ったようで、仕事を

週3日のパート社員に変更してもらい、妊活を続けると決めたようです。

雪は真面目な生活なので、全部を全力で頑張ってしまう処があります。

もっと力を抜いて仕事や家事をして欲しいと常に思っていました。

 

不妊治療と言っても、高額な治療をしていたわけではなく、タイミング療法などの

保険がきく治療をしていました。

そこから半年は、なかなか思うような結果が出ず、夫婦で不穏な雰囲気が、流れていました。

雪は妊活ばかりに執着する様になり、仕事や家事が疎かになっていきました。

この日がベストと言われた日に仕事で遅くなると、泣いて怒られた事もありました。

 

それもまだ試練の始まりに過ぎませんでした・・・